FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽しかったよ!東京プライドパレード2010


8月14日の土曜日はボクにとてもうれしい日になりました。
待ちに待った”プライドパレード”に行ったんです。


DSC03891sss.jpg


2007年以来、訳あって東京でのプライドパレードは消滅していました。

けれども、その後に開催の再建が始まり、実行委員会や代表者の砂川秀樹さん
が決まって、とうとう今年また復活することができたようです。

本当に良かった!良かった! いつかいつかと待ってたから....


東京の”プライドパレード”とイベント会場は代々木公園の道路を挟んで反対側の
野外ステージがあるところ。ここからいつもパレードが出発する。



パレードの出発する前には、野外ステージではブラスバンドの演奏が
あったり、FMラジオの収録と共にミュージカルのレントのキャスト
が出演していて、あのレントの主題歌が歌われたりと、すでにステージ
ではそんなことが行われていて、みんな盛り上がってました。

昼過ぎにはどんどんと人が増えて、気がついてみると
みるみるうちに会場は人、人、人で一杯になっていました。

今年は見回すと外人や観光客がとても多く、海外の人たちも楽しみに待って
いたことが明らかでした。

DSC03909sss.jpg

真ん中のカワイイ人が砂川英樹さん

待っていたプライドパレードは予定を過ぎて3時過ぎに渋谷公園通り
を渋谷に向かってスタート。

公園通りから明治通り、そして表参道を上りまた代々木公園に戻る
という例年と同じルートでしたが、たくさんのおまわりさんが誘導していました。

DSC03911sss.jpg

2300人のパレード参加者がどんどん集合しているスタート直前

DSC03913sss.jpg

たくさんの人の歓声の中、最初のフロートがスタート
フロートは10台ぐらいあったみたいです。
スピーカーの音はものすごく派手!みんな踊りだしそうな勢いです。
沿道はパレード見たり、応援をする人でごったがえしていました。

DSC03918sss.jpg

カッコいいフラッグダンスのスクワッドもニコニコです

DSC03921sss.jpg

爽やかなマーチングバンドがパレードを盛り上げます

DSC03927sss.jpg

社民党の福島みずほ党首も最後までパレードに参加してくれてました。
オレンジ色のスーツに帽子をかぶった後姿の福島みずほ党首

社民党はゲイやセクシュアルマイノリティーを応援してくれる力強い政党です。
今回も他の政党に声をかけた中、社民党の福島みずほ氏だけがパレードに
参加してくれたそうなんです....
パレードの後、彼女のスピーチがあったけど、ゲイの結婚を推し進めて
くれるのは社民党だけなんだろうなと考えてしまいました。

DSC03934sss.jpg

DSC03936sss.jpg

プライドパレードに欠かせないコスプレやドラァグクィーンたち!

DSC03933sss.jpg

派手なフロートで踊るGOGOボーイのお兄さんたち
とにかくバックの音がデカくてまるでレイブのようなんです。



DSC03948sss.jpg 

そしてパレードが戻ってきてから始った、中西圭三のフリーライブ!
もううれしくてびっくり!席取りしてたら、リハーサルが始まり、
すでにもうノリノリ!中西圭三ってこんな人だったんだというほど
近くで観れました。

ライブが始ると満席の会場は大きな声援で
大騒ぎ!中西圭三はゲイのファンも多い人気のアーティスト。
タイミングとチュチュートレインでもう大盛り上がり!
終わったら、もう1曲と突然にアカペラで"星に願い"を歌ってくれました。
ボクはこの曲が大好きなので、本当に感激!ありがとうね...

歌の合間に彼の心の中を少し話してくれました。
周囲の心無いひとたちから彼のプライベートを誹謗中傷されて
とても気の毒.....

このイベントで、自分の気持ちを応援しているみんなとシェアが
できて良かったねと言ってあげたい気持ちです。
少しでも彼の気持ちが楽になって、みんなで支えてあげることができたらね。
これからももっとステキな曲を作って欲しいです。
みんな応援してるんだよ! 




theme : 日記
genre : 日記

tag : 東京プライドパレード2010、中西圭三、福島みずほ

私は10年ほど前にNYのゲイパレードを見に行きました。
色取り取りの衣装とレインボーフラッグ、そして何よりみんなの笑顔が印象的でしたよ~!
東京でもあるのですね☆

nara promeneuseさん  Re: タイトルなし

nara promeneuseさん、
わ~、コメントくれたんですね。
ありがとう!

NYCやアメリカのゲイパレード(プライド)
はすごいんですよね~。
ほんとうに観光化してるからすごい人出!
日本でもパレードはずっとやってきてるんですよ!
関西では大阪でやってるんです。
今年は10月9日ですよ~。
チャンスがあったら行ってみて!
御堂筋あたりらしいです。
ではまた奈良から遊びにきてくださいね。

奈良のことをフランス語で書くなんて
ほんとかっこいいですよ~ 


こんにちは。
東京でも プライドパレードあるんですね!
NYのプライドパレードは昔よく見に行きましたが、最近はご無沙汰です。あまりにすごい人出なので。
日本でも、ゲイの人への理解がもっと広がると良いですね
NYに住んでいても、理解が足りないと思います。今だ偏見があるんですよね。
娘をみていると 娘ぐらい(11歳)の子供たちは ゲイの人への偏見を もっていないので、娘が大きくなる頃までには きっと よくなるとは思うんですが。

(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン

パレードの楽しさが
充分に伝わってくる記事でした
セクシャリティに関わらず
皆立場を尊重できればいいね

chivampさん Re: タイトルなし

chivampさん、どうも!
> 東京でも プライドパレードあるんですね!

そうなんです、もうずっと前からあるんですよ。
日本は江戸時代からゲイを理解できる文化がある国なので、
アメリカのような差別にはならなかったんです。
ハーヴィー・ミルクを知ってますか?
http://kenjikenji1000.blog18.fc2.com/blog-entry-1.html
ボクの過去ログですが良かったら見てね!

> NYに住んでいても、理解が足りないと思います。
今だ偏見があるんですよね。

そうでしょう...アメリカでは "don't ask, don't tell" DADT と言います。
これはもともとミリタリー用語ですが、
それほど、ゲイについては触れないということです。

> 娘をみていると 娘ぐらい(11歳)の子供たちは 
ゲイの人への偏見を もっていないので、
娘が大きくなる頃までには きっと よくなるとは思うんですが。

本当にそうなると思います!日本の小学校でもMTFの生徒が
きちんと扱われてますもんね。 
海外ではもう小学校でゲイについて教え始めてるようですね。
でも日本はゲイなんて無関心なので必要がなさそう。
この国はあんがいおっとりとしてるんですよね。(笑)

まっとしクン Re: (*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン

まっとしクン、どうも!
> パレードの楽しさが
> 充分に伝わってくる記事でした
そうでしたか?どうもありがとう!

> セクシャリティに関わらず
> 皆立場を尊重できればいいね
本当にそうなることを願ってます。

暑い中、大変だったでしょう。

まだまだ時間の掛かる事かも知れませんけど、頑張って下さいね。

クーリエさん Re: タイトルなし

クーリエさん、
おや? お休みだと思ってましたよ。

> 暑い中、大変だったでしょう。
暑くて暑くて~、ほんと楽しかったです。
2007年の時は大雨でつまんなかったんですよ。

> まだまだ時間の掛かる事かも知れませんけど、
頑張って下さいね。

応援してくださってありがとう!
クーリエさんたちのような方たちがいるから
日本もどんどんと変わっていきますね。

暑い中、ごくろうさまでした!
でもでも、イキイキさがすッごく伝わってくる!!

時間がかかるかもしれませんが、頑張りましょう!!
仲間がいるって素晴らしいことです!

それにしても、元気!!

マドモアゼル Re: タイトルなし

マドモアゼル、ご無沙汰っ!
> 暑い中、ごくろうさまでした!
> でもでも、イキイキさがすッごく伝わってくる!!

マドモアゼルありがとうね!
暑かったけど、大雨の時のことを
思ったらもう最高~!だった...
たぶん5000人ぐらいが参加してたと思うよ。
海外からもかなり観光客が来てたしね。
中西圭三のフリーライブはほんと良かったよ~。
みんないっしょに歌ったんだ~。
シアワセ~!(笑)

> 時間がかかるかもしれませんが、頑張りましょう!!
> 仲間がいるって素晴らしいことです!
> それにしても、元気!!

パレードの後は続けて2丁目でレインボー祭りと
いうのが翌日15日にあるんだけど、
2丁目のストリート全体が飲み屋になっちゃうほどの
人混みで神輿も出るほどのすごいお祭り騒ぎ!
とにかく人でストリートの端から端が見えなくなる
って言ったら想像できそう?

ボクにはあまり政治的な意識はないんだけど、
プライドは毎年の楽しみだったんです。
あ~、来年がもう待ち遠しくなっちゃった!
今度はマッキーや平井堅が歌いに来てくれたら
きっとすごいことになるね~!

楽しそう,でも暑そう!
きっと暑さをパワーに変換したんですね,熱気が伝わってきます。
東京では久しぶりだったんですか。イベント成功させるには相当なエネルギーでしょうけど,大成功で良かったですね。

「星に願いを」最高,アカペラなんて,私も聞きたかったです。

最近 ニュースでやってなかったなぁと 思ったら しばらく開催してなかったんだね!!

熱気あふれるイベントで 大盛り上がりだっただろうね。

日本人って どうも皆と同じじゃなきゃって 思うのか 少し違うと 変な目でみる。
あぴこ こいうの大嫌い。
全くちがうけど うちの息子は 自閉症だから やっぱり 見方がちがうのね。
今は もうヒトの目なんか気にせず ゆうきと 楽しく暮らしてるけど。
そういう意味では もっともっと
1人1人 ハッピーな気持ちで 暮らせる日がくれば いいなと
思うよ♪

プレゼント

楽しそうにパレードしてますね~!
こういう活気って好き!

ゲイの人に偏見無いけど、色へのこだわりってやっぱり違うな~といつも思う。
色というより芸術全般かな。
私の大好きだったジョルジュ・ドンもゲイだったし、ジャン・コクトーもゲイだった。ランボーだってゲイの詩を残しているし。。
芸術とゲイって離せないよね。

kenjiさんの言葉のチョイスもやっぱりセンスが光ってますね!これはきっと神様からのプレゼントなんじゃないかって思います。

ハーヴィー・ミルク観てみますね。
昔、トーチソング・トリロジーを観て、初めて性を超えた愛を理解しました。
ものすごく感動して、何度も観て泣いたのを思い出しました。

にぎやかなパレードですね!

でもこういう主張をしないといけないなんて
やっぱり悲しいですよね。
差別や偏見って本当に根深いものですが
どうぞそれに屈することなくいてください!
こういった活動が
いつか差別や偏見を持っていた人たちに届くことを祈っています。


たくさんのコメント、すごいですね!
プリンセスkenjiパワー炸裂!

平井賢はすっごくいい!!
マッキー・・・
真夏のナママッキー。。
一気に体感温度まで上がりそう~~!

なぜ、偏見を持つのが不思議。。。
普通に不思議。

楽しんだ次はトリアノンの草刈に緊急集合!!

今年は稲刈りにもいかなきゃ・・・

トラクターに乗らなきゃ。。。
kennjiさんの日程は決まり次第FAXしますので、
帽子と日焼け防止手袋と顔が痒くなるので
大きなマスクを持参してください!!

ダーリンには3日程度で帰れるってお伝えくださいね!


ipu-8石由起さん Re: タイトルなし

石由起さん、どうも!
> 楽しそう,でも暑そう!
> きっと暑さをパワーに変換したんですね,熱気が伝わってきます。
笑われちゃうけど11時から6時まで遊んでたんですよね、
そのあいだ、ボランティアスタンドで、無料のボディーペインティング
があって、レインボーフラッグを描いてもらったら、
終わりには汗でフラッグが流れてましたよ~。
それか誰かに付いちゃったのかな....


> 東京では久しぶりだったんですか。
イベント成功させるには相当なエネルギーでしょうけど,
大成功で良かったですね。

ね、ほんと2007年から3年もなかったから寂しかったけど、
またやってくれてうれしかったな。
仙台でもパレードはありそうだけど、
有名なゲイだけのバレーボールの大会があるらしいです...

> 「星に願いを」最高,アカペラなんて,私も聞きたかったです。
そうなんですよ~。びっくりしちゃった。
ライブが終わったのに急に歌わせてとか言って、
歌いだしたんですよ。
ボクにはピノキオが出てきたみたいだった!(笑)

あぴこさん Re: タイトルなし

> 最近 ニュースでやってなかったなぁと 
思ったら しばらく開催してなかったんだね!!

そうそう、2008年から無くなってたから寂しかったんだけど
とうとうやってくれたんだよ。 テレビのニュースに出たのかな?
日本のヤフーなんて取り上げてもくれない。

> 熱気あふれるイベントで 大盛り上がりだっただろうね。
すごかった、いっしょにいたら驚いてるよ。
まわりの5000人がみんなゲイだもん。

> 日本人って どうも皆と同じじゃなきゃって 
思うのか 少し違うと 変な目でみる。
> あぴこ こいうの大嫌い。

うん、ボクはどこの国の人もいっしょだと思うけど、
みんな違うことが嫌いなのかな、不安なんだと思う。
ほんとは違う方がフツーなんだと思うけど....

> 全くちがうけどうちの息子は自閉症だから
やっぱり 見方がちがうのね。
> 今は もうヒトの目なんか気にせず 
ゆうきと楽しく暮らしてるけど。

そうなの...ゆうきクンはあぴこママから
生まれてきて良かったね。
ゆうきクンもあぴこママを世界中で一番信頼してて
一番愛してるはずだろうね。もっともっと愛してあげてね。
ボクが最初にカムアウトしたのも母だものね。
男の子はママを一番頼ってるんだよ。

> そういう意味では もっともっと
> 1人1人 ハッピーな気持ちで
暮らせる日がくれば いいなと思うよ♪

その意味わかるよ、ひとりひとりがハッピーに
なれないのは自分の中にそういう自覚がないから
なんでしょう?いっしょじゃないとダメって
心配してるから...いっしょじゃなくても
根っこはいっしょなのがわからなくなっちゃうのかな。

今日はゆうきクンのこと、あぴこママの気持ちを
みんなにシェアしてくれたこととてもうれしい!
どうもありがとうね。応援してるからね。

グラナーダさん Re: プレゼント

グラナーダさん、どうも!
> 楽しそうにパレードしてますね~!
> こういう活気って好き!
そうなんですよ、とっても楽しかったです。
お嬢さんと渋谷にいらしてたら驚いたかも?

> ゲイの人に偏見無いけど、色へのこだわりって
やっぱり違うな~といつも思う。
> 色というより芸術全般かな。
> 私の大好きだったジョルジュ・ドンもゲイだったし、
ジャン・コクトーもゲイだった。
ランボーだってゲイの詩を残しているし。。
> 芸術とゲイって離せないよね。

うん、リストし出したらもう止まらないです。
こうなるとデートしようかと思った相手がゲイなんて
ありそうでしょう?(笑)
ジャンコクトーはゲイなの?
ダヴィンチからずっと芸術家にゲイが多いのかも?
そういえばランボーとかボードレールを15才の時に
読んだけど、ボクはその頃、カムアウトしたんですよね~、
ちょっと思い出しちゃった。(笑)

> kenjiさんの言葉のチョイスもやっぱりセンスが
光ってますね!
>これはきっと神様からのプレゼントなんじゃないかって思います。

それって誰のことをおっさってられるのだろう?と
聞いたことがないような...と~っても赤面します。
すみませんね、でもありがとうです!

> ハーヴィー・ミルク観てみますね。
> 昔、トーチソング・トリロジーを観て、初めて性を超えた愛を理解しました。
> ものすごく感動して、何度も観て泣いたのを思い出しました。

そうそう、ショーン・ペンとジェームス・フランコの
"ハーヴィー・ミルク"と"プリシラ"を観てくださいね。
あと"ブロークバックマウンテン"もかわいそうです。
"プリシラ"はオージーのゲイムービーの最高傑作なので
お嬢さんと観て!お奨めです....(笑えます)
なんて押し付けてちゃってごめんなさい!

にぎやかですね~

無事にできてよかったですね^^

そら豆さん Re: タイトルなし

> にぎやかなパレードですね!
すごいでしょ?
今年は5000人ぐらいいたんですよ。

> でもこういう主張をしないといけないなんて
> やっぱり悲しいですよね。
> 差別や偏見って本当に根深いものですが
> どうぞそれに屈することなくいてください!
> こういった活動が
> いつか差別や偏見を持っていた人たちに届くことを祈っています。

そら豆さんの考えや意見にとても感激します!
どうもありがとう!

ボクのブログは政治的な意図も意識もまったくないんです。
好きに書いてる....でもゲイのカテゴリーに入らずに、
ストレートの人ばかりの中に入ってきたことがすでに
ある意味そういう意識なのかと今は思ってます。

ボクがこういう記事を書けば、ストレートの人にも
フツーのゲイを知ってもらえるチャンスなんですものね。
だからボクはいつもお隣り系ゲイ主夫ケンジ!(笑)


マドモアゼル Re: タイトルなし

マドモアゼル、あらまた来てくれたんですね。

> たくさんのコメント、すごいですね!
> プリンセスkenjiパワー炸裂!

本当にこんなにたくさんのコメントもらえてうれしい!
どうもありがとうね! I love you all !

マドモアゼルなんて2回目だね!luuuurve2

> 平井賢はすっごくいい!!
> マッキー・・・
> 真夏のナママッキー。。
> 一気に体感温度まで上がりそう~~!

ね、すごいでしょ?本当にならないかな?
来年の心配したらNGみたいだけど、
これ心配じゃなくて希望だし....
マッキーや平井堅が来たら、たぶん徹夜組みが出ると思う。
だって無料のライブだもの。その時はボクも徹夜組みがんばる!

> それにしても、今日も元気そうでよかった!

そうそう元気そうでしょ?東京は38度で元気~!
明日は神宮外苑の花火大会があるんですけど~、
うまく画像が撮れたらアップしたいです。
東京湾の花火大会は観てたら終わっちゃった。

> なぜ、偏見を持つのが不思議。。。
> 普通に不思議。
偏見って人間のやる習慣?
でもなんか猿でもしそうでしょ?
そんなヤツ、ちっこいツチノコって呼んでやる!

コジロースさん Re: にぎやかですね~

コジロースさん、どうも!
> 無事にできてよかったですね^^

2007年はすごい大雨で暴風雨みたいだったんですよ。
パレードもなんか地味だったけどね...
でも今年は5000人ぐらいいたからすごかったんです!
楽しくて11時から6時まで遊んでましたよ!(笑)
コジロースさんって都内住みだったでしょ?
代々木公園は他にもタイフェス、ベトナムフェスとか
インドフェスやブラジルフェスなんかもあるから遊べるよ!

プライドパレード、初めて知りました。
kenjiさんのブログを読んでいなかったら、ずっと知らないままだったと思います。

メディアももっと取り上げてくれると、みんなが関心をもてるのに…と思ってしまいました。(私が無知なだけだったらごめんなさい^^;)

この活動が実を結んで、もっと暮らしやすい世の中になることを願っています!
応援してますね!!

てちこもちさん Re: タイトルなし

てちこもちママ、どうも!
> プライドパレード、初めて知りました。
> kenjiさんのブログを読んでいなかったら、
ずっと知らないままだったと思います。

それって本当にそのとおりだと思います。
こういうインターネットのヤフーニュースですら
扱ってないです。寂しいけど、日本人にはネタに
ならないんでしょうね.....

> メディアももっと取り上げてくれると、
みんなが関心をもてるのに…と思ってしまいました。

ボクはゲイだけのカテゴリーでは無く、
敢えて一般のカテゴリーでこうしてブログを
させてもらってるけど、ある意味てちこもちママ
のような、ストレートの人たちと仲良くしたくて
出てきたっていう気持ちもあるんです。

ゲイでもフツーにお隣に住んでいたりするんだよ
って知ってもらいたいなって気持ち...

> この活動が実を結んで、もっと暮らしやすい
世の中になることを願っています!
応援してますね!!

本当にサポートありがとうね。
てちこもちママのようなお母さんが多ければ
子ども達も信頼し、愛されて育つから、
この国全体がステキな国になるんでしょうね。
カワイイ子ども達のためにステキな国を支えるのは
てちこもちママたちのような人たちなんですね~。
ボクも愛せる子どもが欲しいです!

生き生きしたパレードですね!
見たかったな~

ざ道民まっさん Re: タイトルなし

まっさん、お久しぶりです!

> 生き生きしたパレードですね!
> 見たかったな~
久々のパレードだったから楽しかったんですよ~。
それで楽しかったから画像も楽しそうに撮れてたかな?

北海道のレインボーマーチ札幌もいまは有名になってて
いまや東京や関西、海外から見に行くほどです。
調べてみると東京よりイベントがいろいろあるみたい。
ボクも行ってみたくなったな~。(笑)

http://www.rainbowmarch.org/

9月19日(日)13:00 大通り公園を出発になってます。


Secret

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

malebox

NAVER

kenjidoor08sss.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。