FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暇つぶし散歩の出会い花

昨日は、暇つぶしの散歩中にとっても良い買い物ができました。

散歩をしているとどうしても花屋さんに寄り道をしてしまう。


切花は見ていて癒されるけど、
ボクはやはり育てる楽しみがある鉢植えが好き。


それでも一昨日、芍薬を買いました.....もちろん切花。
芍薬は高いし、花も大きいからたくさん生けられない。

で、3本....そして今日、こんなに開いた、咲いた!

shakuyaku2sss.jpg  shakuyaku1sss.jpg


3本が順番に咲いてきてくれるってとってもありがたい!

これで1週間は楽しめそう! それにいい匂い!



で、きのう見つけて新たに家に来たのが"梅花空木・梅花うつぎ"という花。
"ベルエトワール"というのも名前、それからphiladelphusというのは学名。
ベルエトワールというのはフランスで改良されたから...? あじさい科、ユキノシタ属。


花屋さんはたいていの店先の歩道の側にたくさん鉢植えを並べているのが
一般的だと思うけど、そこに5鉢だけ並んでいたこの”梅花うつぎ” 

baikautugi1sss.jpg  baikautugi2sss.jpg


白い花もかわいらしく、花の中心はバーガンディーのような色、
花に近ずいて香りを嗅ぐと、なんと、チューインガムの香りのような
甘ァ~い香り。可憐ではあっても派手さはない。


baikautugi3sss.jpg



それでも落葉低木だそうなのでたくさん咲けばかなり派手....


philadelphus1sss.jpg


大きくなると2メートルぐらいになるそうで、一体全体どうやって育てるのか
わかんないけど、それが鉢植えの楽しみ。


こんなになればカッコいい!


philadelphusmidjune.jpg





theme : 日記
genre : 日記

tag : 芍薬、しゃくやく、梅花うつぎ、梅花空木、ベルエトワ

クーリエ

なるほど~ですね。

花の事、何も知らないのでフムフム読んでしまいます。

お花の楽しさ、ちょっとだけ理解出来ました。

kenjiさんは心の豊かな人ですね。

きれい

こんにちは、
きれいですね。芍薬っていい香りがするんですね?知らないことばかりです。
白いお花が最近目につきます。
我が家の庭で、ジャンヌがピンクのユリを甘い香りがするのでお菓子だと思って食べてしまいました。(苦笑v-22

綺麗な花たち

花は心を癒したり励ましたりする魔法を持っていますよね。
kenjiさんはその魔法の呪文を知っている方なのかも知れませんね
綺麗に咲いてくれるといいなぁ

クーリエさん Re: クーリエ

クーリエさん、どうも!
お店に花は置いていますか?
ボクも花について詳しいこと何も知りませんよ。
ただ見つけたら気に入って買うってとこです。
でも楽しいんですよ。その花を買ったら
その花について勉強するって感じ。
花があると華があるっていいんですよ(笑)



ナナさん Re: きれい

ナナさん、ごぶさたです!
ね、きれいでしょう?
部屋の中をやさしい風がフーッて芍薬の香りを
運んでくれますよ。

芍薬が好きでネイバーでも芍薬をいつもアップ
してるんですよ。
ジャンヌちゃんがピンクのユリの甘い香りで
お菓子だと思って食べたって、
ジャンヌちゃんすごいカワイイ~!
ジャンヌちゃんはほんとベイビーですもんね。

芍薬を生けるkenjiさんのセンス、素敵!
オリエンタルな感じがたまりませんね。
私は蕾が開きかけの時、一番きゅっときます。

まっとしクン Re: 綺麗な花たち

まっとしクン、どうも!
ボクもそのとおりだと思う。
語りかけてくるね、それも自然にね。
道端で咲いていても立派な花瓶に生けられてても
ちゃんと咲いて散っていくところがすごいね。
だから人もそのエネルギーや波動を受けるのかな?
まっとしクンちのサボテンはいい例だと思う....

>kenjiさんはその魔法の呪文を知っている方なの
かも知れませんね.
呪文はしらないけど、買って帰って~~~とは言われる (笑)

> 綺麗に咲いてくれるといいなぁ
まっとしクンちのサボテンみたく咲いてくれたらが理想なんだけど。
がんばるから期待してね!(笑)ありがとうね

ipu-8石由起さん Re: タイトルなし

石由起さん、どうも!
>芍薬を生けるkenjiさんのセンス、素敵!
いや~まじすか?そんなもんじゃございませんが。

でも芍薬はほんとカッコいいよ!
立てば芍薬、座れば牡丹でしょ。
芍薬は草で牡丹は木なんですって~!笑

オリエンタルだからこそ、ヨーロッパで品種改良
されたんでしょうね.....
告白すればとってもベルサイユちっくで好きなんです。へへへ

> 私は蕾が開きかけの時、一番きゅっときます。
ボクは蕾が開きかけを見ると、
一枚ずつ剥いていきたくてしょうがない!!

きれいですね!!

あぴこは 植物を育てるのが
ヘタクソなので 
ケンジさんとは逆で 

切花を買っては

剣山にさして活けこんでます。

あぁ~でも 最後の写真のように

玄関先で 咲かせたらどんなに

ステキでしょうね。


こんにちは!
夢のようにきれい!
ウチの梅花ウツギ、咲きませ~ん!
どうも咲かせるより根を張ることに夢中になってるみたいで・・・
ポイントがずれてるのは 世話人の私に似たから?
植木や苗を買うときって「この子が私に買われたことを後悔しませんように・・・」って思うんですが・・・

芍薬の切花を買うって心の贅沢ですね!
切花も水の中で根っこを出すような子、捨てられない!

あぴこさん Re: タイトルなし

あぴこさん、どうも!
花ってきれいな上にパワーがあるから
疲れたりへこんだら慰めてくれるでしょう?

花屋さんで聞くと何でも教えてくれるから
ちゃんと咲かせることができるみたい。

芍薬は値段が安いと咲かない確立が高いそうで、
お花屋さんで教えてもらったとおり
沸いたお湯に2cmぐらい先を数分漬けて、
水の中で冷ましてから水切りしたんですよ。
そしたら見事に3本ともばっちり開きました。
だから下手くそなんて言わないで聞いてみて!

ですね~、玄関先であんなにカッコよく咲いてたら
さぞかしステキな家に見えるだろうか...笑

のしんちゃん Re: タイトルなし

のしんちゃん、どうも!

なんか夢のように派手です!
芍薬は3本とも見事に咲きました。
家に帰ると芍薬の匂いが漂ってま~す。

のしんちゃんも梅花うつぎ育てるんですか?
花が咲かないで幹が太くなり根を張ってるのは
来年のためかな?去年は咲いたのかな?
肥料と土はどうですか?なんか心配だな...笑
基本ボクおせっかいなんですよ。

花は買ってくれって偉そうに聞きません?
ボクは聞かれるんですよ~。
芍薬もそう、でも安いのみつけて、
がんばって咲いてもらってます。
高級花屋さんの840円なんてぜんぜん無理です。

ボクは草でも水の中で根っこを出すような子、
ビンに入れます!!! 笑

いつもありがとうございます!!特に今回!

こんにちわ!!
多分、根っこにがんばりすぎてるんでしょうね、うちのバイカちゃんは!

買ってって偉そうに聞かれませんが「私に命、預ける??」と聞きます。
見切り品延命措置が好きです。翌年 咲くと嬉しさ100倍!!

芍薬って気品がありますよね!
昔 おじいちゃん家の田んぼの横にいっぱいあったんですが おままごとに使ってました。
今思えば・・・
贅沢!
全部を咲かせる秘訣、ここでゲットしたので 他の花にも応用してみます!!

のしんちゃん Re: いつもありがとうございます!!特に今回!

のしんちゃん、こんばんは、今回も。
今日、花屋さんの店の隅っこに花がまったく
咲いていない梅花ちゃんの鉢が3個ほど
並んでましたよ。花屋さんでも咲かないのが
あるってことですよね~?

「私に命、預ける??」と聞くんですか?
のしんちゃんは姉御さんだったんですね~。笑

> 見切り品延命措置が好きです。
翌年 咲くと嬉しさ100倍!!
見切り品延命措置ってなんか妙ですけど、
すごい良く分かります。
でもお花も命を預けるから本当に咲くんですね~。笑

え”~~~~ちょっと待って~~~~!
お祖父ちゃんちの田んぼの脇の芍薬でおままごと
ってほんとすごくカワイイ思い出なんですけど~、
ボクのはマリー・アントワネットの庭の芍薬が
イメージだったんですよ~~~~笑笑:D

あの切り方でやるそうです!
あれはシークレットですよ~。

清正の井のご利益パワーで花がバンバン咲き乱れて
くれますよ~~に!;-) 

再びですみませんが!

大爆笑!
田んぼの脇のトラクターと刈上げアタマの幼い私がマリー・アントワネットのコスプレして、用水の水でおままごとしてる姿が・・・
ベルサイユ宮殿に田んぼ作ってごめんなさい!!

Re: 再びですみませんが!

はhh!大丈夫、ドンとウォーリーです。
ベルサイユ宮殿のトリアノンには畑もあるし、
マリーアントワネットの田舎の家もありますよん!
Le Potager du Roi(ルイ14世の食材の畑)
そういえば日本の皇居にも畑と田んぼありましたね。

のしんちゃんの刈り上げ、わかめちゃんカットのこと?
そんな刈上げアタマののしんトワネットってかなり興奮!!  

どちらも

kenjiさんこんにちは。
芍薬もバイカウツギもだーい好きです。
バイカウツギ、写真みたいに花がいっぱい咲いたらどんなにいい香りだろう。
芍薬は私も切り花で買います。たしかに咲かないつぼみってあります。全部咲かせるコツもっと早く知っていれば良かったな。
芍薬って、いつ咲くのかってドキドキしながら見守っていると、ちょっと油断したすきにぱあああっとゴージャスに咲いてくれるんです。途中が見たかったのに~と思うこと数回。
今年は苗を買いました。何年かかって花が咲くのか、今10cmくらいの小さな苗です。
おまけに何色かわからない びっくり箱みたいな鉢植えです。

ipu-布陽子さん Re: どちらも

ipu-布陽子さん、おはようです!
布陽子さんも芍薬と梅花空木好きでしたか。
花はとっても甘い香りがしますよね。
ボクにはガムみたいな匂いだけど....
芍薬は切り花で買ったらあのシークレット
で水切りするといいですよ。
1本200円の芍薬が1本800円の芍薬に
大変身してくれますよ。ゴージャスにね!
今度は買ってきて水切りしたら、翌日ですよ。
だから午前中に生けたら、夕方から夜ですよ!

苗を買ったってうらやましい~、でも鉢植えで
地植えにしないんですか?

芍薬は10月に植えて6月に咲くって感じですよね。
いま10cmって最近植えたとか?としたら来年?
ここチェックして!!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112234441

何色かわからないのはいいな~楽しそう!
その子はびっくり箱さんって名前の芍薬に
してあげて欲しいな~。プリーズ!笑

うわー、詳しい説明!ありがとうございます。これだけ手を尽くせばうちのちび芍薬も咲きそう。頑張ります。
この芍薬は最近買ったもので、地植えにはしてないんですよ。
なぜなら、何となく白い花が咲く気がしないからです(笑)
ホワイトガーデンを目指す庭で、白じゃない芍薬は存在感ありすぎてきっと肩身が狭いをするんじゃないかなーと。
っていうか、まず咲くかどうかもわからない大きさなんです。
値段だって150円で、何だか咲かない前提?みたいな値段だし、咲いたらやっぱりびっくり箱って命名しちゃいますe-287
それまでは切り花を買ってシークレット水切りをして待ちまーす。

ipu-8布陽子さん Re: タイトルなし

布陽子さん、どもども!
そうですよ、きっと咲きますって!
でも勉強しないとわからないですよね~。
ボクもがんばってるけど、わからないことだらけ。

> なぜなら、何となく白い花が咲く気がしないからです(笑)

それわかります。ボクも白しか欲しくないんですよ。
ヴァイオレットよく花やさんにあって売れてるんだろうけど、
ボクはやっぱり手を出さないです。

>咲くかどうかもわからない大きさなんです。
値段だって150円で、何だか咲かない前提?

150円の鉢植え??すごい欲しいな~。
でもほんとチャレンジですよね~。笑
咲いてくれないかな~
Secret

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

malebox

NAVER

kenjidoor08sss.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。