FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四つ葉のクローバーはらっきーだからいいの!

こういう日は続けて書く。。

昨日の夜はひさびさにTV観ました。
長らく見ていないマッキーが出演すると知ったので、
これまたボク以上にマッキーファンの旦那にお願いして
録画してもらったのでした。

TBSでも「世界癒しの旅シリーズ第3弾・槇原敬之アイルランド音楽紀行」
という番組をやってましたが、ボクはNHKの方。
TBSの再放送は12月というのでまた観ましょう。

槇原敬之 四つ葉のクローバー


マッキーって声がちっとも変わらないんですね~。

アルバムの歌もTVの歌も同じに聞こえるってね、
すごいんじゃないですか?よくわからないけど。。。

ブログ見ると風邪が治ったばかりらしいです。


最新のシングルってまたTVの主題歌です。
四つ葉のクローバーっての。。。。

初めて聞いとき、アイルランドの民謡かと思いましたよ。
なるほどね、だから「アイルランド音楽紀行」だったんです。


四つ葉のクローバーって言うと、ボクが思い出すのは
毎年、3月に表参道でやるセントパトリックス・デーのパレード。

その時に見るのがシャムロックの3つ葉のクローバーのアイコン。
でもそんなことボクたち日本人に言ってもしょうがない。
シャムロックとは関係なく、ラッキーな4つ葉なんだから
いいじゃないかとあまり気にしないのが日本風。

槇原敬之 四つ葉のクローバー シングル

そこはマッキーもやっぱり4つ葉のクローバー組。
曲の根底に流れているのはアイルランド民謡ぽいやつ。
アイリッシュにインスパイアされたマッキーもシャムロック
見かけたのかもしれない。
TVでマッキーは仏壇から神様が出てくると語ってたので、
マッキーはいろいろ気にしない朗らかな人。。。

ラッキーだからいいの!って言える子

こうしてTVでも言ってた現在のマッキーのテーマ、
「自然と音楽」というなんかベタな。。。
そういうのにインスパイアされて最新のマッキーの曲と
なって表現されたのだろう、夢とか希望とか。。。絆とか

槇原敬之 マッキー

マッキーのライブ、来年のスケジュール出たけど、
やっぱり旦那は行かないんだよな。。。。


ではまた、ごきげんよう。。。。










更新してから見つけたのですが、
去年からマッキーはアイルランドに行きたいと願ってたそうです。
それが実現し、このたび仕事としてアイルランドへ取材の旅に。

マッキーはアイルランドで確かにいろいろインスパイアされて
帰ってきたようですが、マッキーがアイルランドに行く直前に、
あのドラマの主題歌のオファーがあったそうですよ。


「四つ葉のクローバー」という直球のようなタイトルは
実は本人の中でも確信していなかったようです。

ドラマの「四つ葉のクローバー」の監督からもらった手紙の中に
お嬢さんがしゃがんで四つ葉のクローバーを探したというエピソード
が書かれていたそうですが、それで確証したという。

この時点ではまだマッキーが四つ葉のクローバーというタイトルにしたい
ということを監督とは話していなかったというから。。。

う~ん、マッキーも案外、スピ系入ってんだよね~。
精霊とか妖精とか小人とか。。。

なんか掴んだって気がしたのでついつい追記なんかしてしまいました。
ボクにはやっぱりねって感じなんですよね。
では仕事に戻ります。

theme : 日記
genre : 日記

tag : 槇原敬之、マッキー、四つ葉のクローバー

No title

kenjiさん消えたらダメですよ~
kenjiさんの仕事が落ち着くの待ってるワタシが居るんですから!

マッキー、ワタシも大好きです。
歌がいい~。あの優しい話し方も好きです!
聞いてて飽きないですもん。
今の歌ももちろんいいんですが
デビューの頃の歌を聴いてると、漠然と色んな事を思い出します。
あ~あの頃は若かったww


PS 優しい旦那サマと一緒でよかったですね(^^)

sacocco さん Re:

sacoccoさん、こんちは~!

> kenjiさん消えたらダメですよ~
> kenjiさんの仕事が落ち着くの待ってるワタシが居るんですから!

お返事遅くなりました~。ごめんなさい。
今日は祝日ですがどうお過ごしでしょうね?
ボクはあいかわらずお仕事しての合間です。
だってもうランチだし。。
消えませんよ、がんばってま~す (笑)

> マッキー、ワタシも大好きです。
> 歌がいい~。あの優しい話し方も好きです!
> 聞いてて飽きないですもん。
> 今の歌ももちろんいいんですが
> デビューの頃の歌を聴いてると、漠然と色んな事を思い出します。
> あ~あの頃は若かったww

マッキーの初めの頃の曲ってみんないろいろ思い出すかも。
あの時代ってあんなだったんですね~。笑
マッキーの歌って聞くと泣く人多いですよね。
涙が出てくるらしい。。。目の掃除

> PS 優しい旦那サマと一緒でよかったですね(^^)

ありがとうございます!でも旦那きのうは怒ってたよ。
ではまたね、sacoccoさんもパン作り楽しんでくださいね。
Secret

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

malebox

NAVER

kenjidoor08sss.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。