FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒はんぺんはかなりのツワモノ!


静岡に一泊のプチ旅行、行ってきました。

数日前、久しぶりに先輩友人にメールをしてみたら、返事が電話で、

突然に東京は暑いだろうから静岡来ない?....うん、行くよ!

そんなわけで軽~いノリのプチ旅行、ダンナを置いて出かける
ことは滅多にないけど、
そういうダンナに鉢植えの朝の水遣りをお願いして....



DSC04049sss.jpg

(このパッケージ、”はんべい”と書いてある
けど半兵衛さんがつくったので”はんべい”らしい)



クーリエさんがコメントで”黒はんぺん”と書いてくれたことが刷り込まれ、

何を食べたい?と聞かれて、すぐに答えたのが ”黒はんぺん”

で、連れて行ってくれたのは、小さいおでん屋さんだけのアーケード...

なんだろう見たことがない”集合おでん屋さん”だけの通り

青葉おでん街と青葉横丁という2つのおでんアーケードが
あるそう。あれだけあるとどこに入ればいいか絶対にわからないと思う。
昭和の昔におでん屋さんの屋台だけが何百も集まってできたのが
ことの起こりだそう。でもどの店ものれんをくぐるまでは、
雰囲気がわからないから、知ってる人がいないと尻込みしてしまいそう。


DSC04033sss.jpg

ボクが連れて行ってもらったのは、
ここのお店(三河屋)はビールCMのシーンで有名になったというお店、
店が小さいうえにとっても混んでる。
それに有名だとくれば、一般的にはちょっとね~と敬遠!
たいてい無理すると失敗してがっかり....

でも先輩曰く、ここ(三河屋)がどうやら一番しっかりしてる店で
期待がはずれないんだそう。だからおでんもやきとりもおいしい。
生ビールにおでんにもちろん黒はんぺん、焼き鳥と食べたいだけ食べました。
店の中は混んでるうえに中年サラリーマンばかり、
みなさん盛り上がっている最中にボクは画像を撮る勇気ゼロでした!
黒はんぺんの画像はないけど、とっても美味しかった!


黒はんぺんって、なんだか少し歯ごたえがあるイワシのさつま揚げ
みたいな感じ。カタチは半円でクシが刺さってるおでん。
色もそんな青魚の練り物風の灰色でDHAやEPAが豊富に摂れるから、
なんて良品.....と感心。

DSC04050sss.jpg

白身魚でできたさつま揚げのように油で揚げてないから毎日食べても
トランスファットフリーということで心配なし。
(でもパン粉をつけた黒はんぺんフライがありますね)

さらにDHAなどが簡単に摂取できるから、血液サラサラ状態が
保てるだなんて!
この黒はんぺんという食材はかなりのツワモノ....

いつもどおり調べてみたら、
黒はんぺんは、駿府城にいた徳川家康が鰯の大漁だった年、
食べきれない鰯がいたむのを見て、
何か日持ちするような手段を台所方の役人戸川半兵衛
命じたのが始まりとされている.....wikipedia 黒はんぺん

なんと言う知恵!もちろんこの時代にイワシのつみれ
なんてすでにあったと思うけど、でんぷんを混ぜてつみれのように
すぐにくずれないようにしてあるとか、
旨み成分を逃さないように熱湯で茹であげるとか、
これほど深い食文化がある日本の誇れる食材のひとつ。

フランスのルイ14世のお料理に日本のお醤油が使われていたのは
有名なお話、でもそれも不思議じゃないんだとボクは日本人の知恵
にいつも頭が下がる思い。




theme : 日記
genre : 日記

tag : 静岡、黒はんぺん、徳川家康、戸川半兵衛

見た目がツミレっぽい・・・

改めて『黒はんぺん』のスペックの高さに驚いた!!

地元でしか味わえない味ですね。
ツユもこだわりがあるんでしょうし。

しっかし凄い数のおでん屋さんですよね~

黒はんぺん

わーい,黒はんぺんだ♪
テンションが高いのは大好きだからです。
私実は学生時代を静岡で過ごしました。離れてからは静岡の友達に黒はんぺんをお土産リクエストしたこともあります。
黒はんぺんとは??を深く考えもしなかったけど,実は奥が深いんですね。
さらっと焼いてお醤油でもいいし,はんぺんフライも大好き。
見たまんまで特別な味ではないんだけど,簡単に手に入らないとなると無性に食べたくなります。
静岡おでんが盛り上がってからは行ってませんが,久しぶりに行きたくなりました。
でもおでんとサラリーマンの組み合わせって暑そう・・

クーリエさん Re: 見た目がツミレっぽい・・・

クーリエさん、こんばんは。

> 改めて『黒はんぺん』のスペックの高さに驚いた!!

クーリエさんのおかげで黒はんぺんを食べることが
できてよかった~。大根もおいしかった~。
ありがとうございました~!

> 地元でしか味わえない味ですね。
> ツユもこだわりがあるんでしょうし。

静岡のおでんは独特だから、静岡でしか食べることが
できないことがすごいです。
だってまず牛スジの出し汁っていうのが違うものね。
おでん屋さん系か駄菓子やさん系で食べるっていう
こともおもしろいですよね~。

”しぞーかおでんフェア”というイベントが
毎年あるらしいんですね、来年はそれに行こうかな?

> しっかし凄い数のおでん屋さんですよね~

2つのおでん街は20件ずつくらいみたいです。
おでん屋台が廃止になって、おでん街に移った
らしいので、もっと数はあるんでしょうね。
静岡だけのすごい文化!!

ipu-8布陽子さん Re: 黒はんぺん

ipu-8布陽子さん、こんばんは。

> わーい,黒はんぺんだ♪
> テンションが高いのは大好きだからです。
> 私実は学生時代を静岡で過ごしました。
離れてからは静岡の友達に黒はんぺんをお土産リクエスト
したこともあります。

わ~懐かしそう!静岡に住んでたんですか?
いいな~、いろいろな所に住んだことがあって。
黒はんぺんってスーパーで売ってるのかな?
紀文が出してるらしいけど。
でも自分でも"なんちゃって黒はんぺん"なら作れそうです。
つみれから発展させるみたいな...

> 黒はんぺんとは??を深く考えもしなかったけど,
実は奥が深いんですね。

そりゃ、フツーは考えないですよ~。(笑)
ボクは美味しかったから記事にしちゃいましたが。
それにDHAとかEPAと聞けば敏感です。

> さらっと焼いてお醤油でもいいし,はんぺんフライも大好き。
> 見たまんまで特別な味ではないんだけど,簡単に手に入らない
となると無性に食べたくなります。

そうです、そうです、手に入らないから無性にね!
仙台には仙台のそういうのがありそうだなァ?

> 静岡おでんが盛り上がってからは行ってませんが,
久しぶりに行きたくなりました。
> でもおでんとサラリーマンの組み合わせって暑そう・・

静岡のお友だちはまだいますか?
ひさしぶりにリユニオンなんてどうでしょう。
おでん街で盛り上がれますよ。でも狭いか...

もう秋になるからサラリーマンは暑苦しく
ないですよ~。ダメ?

私も 静岡にきたとき
なんじゃこの 黒いはんぺん!!
って おもいました。
けっこう お魚の味が しっかり
残ってるんだよね。
栄養価も高いしv-238
でもね
あぴこは お魚が苦手なので
おでんには いれません。。。
でも いいお酒のおつまみになるよね♪

あぴこさん Re: タイトルなし

あぴこママ、おこんばんは!

> 私も 静岡にきたとき
> なんじゃこの 黒いはんぺん!!
> って おもいました。

静岡に来たって嫁に来たってこと?
てか魚が嫌いなら黒はんぺんはダメだよね~。
魚の味しっかりあるもの。
でも体にいいんだよ。特に大酒飲みにいいんだよ~(笑)

> けっこう お魚の味が しっかり
> 残ってるんだよね。
> 栄養価も高いしv-238

なんだわかってるんじゃない。
青いお魚たくさん食べたら早く治るらしい....うそ
ね、かわいいダンナ泣かさないで~!

> でもね
> あぴこは お魚が苦手なので
> おでんには いれません。。。
> でも いいお酒のおつまみになるよね♪

だから、そういうことなんですっ!
おでんに入れて早く早く治ろうね!

おかえりなさいませ~~!プリンセス!

この、おでんやさんの大軍は???
圧巻ですね。

黒はんぺん??
初めて聞きました。
おいしでしょうね、これは。
冬場、ストーブで炙って大根おろしとすだち。。。どうでしょう?
イメージとして。
チーズをのせて、ケチャップかけてみたり。。。
煮物ならダシも出て・・・
時間的に今、すっごくおなかが空いてますので。。。

いろいろなお話、華が咲いたり、しんみりしたり。
6年って短いようで長いようで、あっという間だったり。

いい関係って縁、ですから大切にしたいものですね。

はじめまして

静岡県産のワタシは、はんぺんというと、これです。むしろ、白いものを見たときには、「なんじゃ、こりゃ~~」でした。
ちなみにうちの方では、黒いものが「はんぺん」、白いものが「はんぺん」と言います

マドモアゼル Re: タイトルなし

マドモアゼル、ただいま~!

> この、おでんやさんの大軍は???
> 圧巻ですね。

どうです?画像があんまりよくないけど、
見たら驚くてかビビる!

> 黒はんぺん??
> 初めて聞きました。

静岡だけの牛スジからとったお出汁のおでんと
黒はんぺんのコンビネーションは抜群です。
基本はさつま揚げぽいかな~って思います。

> おいしでしょうね、これは。
> 冬場、ストーブで炙って大根おろしとすだち。。。どうでしょう?
> イメージとして。
> チーズをのせて、ケチャップかけてみたり。。。
> 煮物ならダシも出て・・・

そうそう、イメージ沸きやすいです。
ストーブで炙って大根おろしとすだちって
もう美味しさが伝わってきてお酒が欲しいでしょう?

> 時間的に今、すっごくおなかが空いてますので。。。
これはいったい何時のことなんでしょうねぇ。
夜は9時以降、何を食べても食べた分がほとんど脂肪に
なってしまうから、食べないようにしまそうね。

> いろいろなお話、華が咲いたり、しんみりしたり。
> 6年って短いようで長いようで、あっという間だったり。
> いい関係って縁、ですから大切にしたいものですね。

それがしんみりどころじゃなかったんです。
ブログでは楽しいことだけ書いた方がいいんじゃないか
と思ってます。6年間の先輩の悲しみです...
なので笑い半分、もう半分は涙だったんです。

kyoroさん Re: はじめまして

kyoroさん、ようこそ!
はじめまして、フレンドリーなコメントありがとうね!

> 静岡県産のワタシは、はんぺんというと、これです。
むしろ、白いものを見たときには、「なんじゃ、こりゃ~~」でした。
> ちなみにうちの方では、黒いものが「はんぺん」、
白いものが「白はんぺん」と言います

kyoroさんは静岡産なんですね。
子どもの時から知ってるからなんとも無いかもしれないけど、
東京モンからすれば逆に”はんぺん”っていうので”白はんぺん”
を想像してしまいますよ。
でも結果イワシさつま揚げのバリエーション?って思えました。

”はんぺん”ではなくて、始めから”はんべい”ならわかり
やすかったのにね....

knjiさん、栄養士さんみたいですよ~。
体にいいこと、すごーく伝わってきました!

黒はんぺんて知らなかったので興味津々です。
イワシのうまみがギュッと詰まっていて美味しそうですね!
結構食いしん坊なので食べてみたくなりました。

牛すじ出汁のおでんも美味しそうですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

nara promeneuseさん Re: タイトルなし

naraさん、こんちは!

> knjiさん、栄養士さんみたいですよ~。
> 体にいいこと、すごーく伝わってきました!

栄養士さんよりウルサイんですよ~。
ボクは材料名とか添加物に過敏で、
コンビ二でお買い物ができない人なんです。(笑)
人とお買い物に行けないよぅ....

> 黒はんぺんて知らなかったので興味津々です。

ボクもだけど意外と知らない人が多いんですね。
もっときちんと宣伝したら、体にいいのだから
日本中で売れると思うんだけど。もったいない!

> イワシのうまみがギュッと詰まっていて美味しそうですね!
> 結構食いしん坊なので食べてみたくなりました。
> 牛すじ出汁のおでんも美味しそうですね。

そうすそうす、おいしいんすよ!
軽いからたくさん食べてしまいそう。
だから静岡は駄菓子屋さんでもおでんが食べれるのかな?
奈良や大阪にお店がないかな~?

出汁で決まる!

黒はんぺん、って言うんですね~
名前も知らずに食べていました。でも、わさび醤油でいつも食べていました。
おでんに入れても美味しいんですね~
おでんは、その店、その土地によってお出汁が違うから、美味しかったでしょ~~!

グラナーダさん Re: 出汁で決まる!

グラナーダさん、こんばんは!

> 黒はんぺん、って言うんですね~
> 名前も知らずに食べていました。
でも、わさび醤油でいつも食べていました。

名前を知らないで食べてた人は多いと思う。
だってさつま揚げみたいですもん。
そう思って躊躇せずに食べてしまいそうです。
生で食べたり、炙ったり、
だからわさび醤油なんですよね、きっと。

> おでんに入れても美味しいんですね~
> おでんは、その店、その土地によって
お出汁が違うから、美味しかったでしょ~~!

もともとおでんの種でもあるんじゃないですか
牛スジの出し汁とイワシやサバの黒はんぺんから
出るお出汁で深みのある味になるんでしょうね。
だから静岡おでんっていうと有名なんですね。
グラナーダさんもきっと好きですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kenjiさんは好きですか??

『黒はんぺん』がこんなに支持されるとは驚きでした。

おでんの具材で関東以外の人と話すと決まって評価が低いのが『ちくわぶ』
我が家では『たまごとちくわぶ』が2トップなんですよ。
子供達も大好きです。
でも関東以外のおでんには入ってないようだし、金沢に居た時は存在すら知れてませんでした。
『ちくわぶ』をkenjiさんのプレゼンでメジャーにして!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

クーリエさん Re: kenjiさんは好きですか??

クーリエさん、おはよう!

> 『黒はんぺん』がこんなに支持されるとは驚きでした。

ほんとにびっくりでしたね~。
まさかあんなに喜んでもらえるとはね。

> 『ちくわぶ』をkenjiさんのプレゼンでメジャーにして!!

クーリエさんのおかげでパワーもらいました。
ちくわぶパワー!(笑)

コメント読んでさっそくちくわぶ買いに
行って、晩ご飯もおでんしちゃいました。(笑)
ちくわぶで作るレシピも考えたから、
これからメジャーにならないかな~?

クーリエさん、ボクを気遣ってくれて
ありがとうございました。
Secret

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

malebox

NAVER

kenjidoor08sss.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。