FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

R.I.P Kyu Sakamoto


今日の2つ目!

そういえばボクは昨日の夜、泣いていたんです。

8月って近年の日本史上、悲惨な日が意外と多いです。

8月になるといっきに悲しかった戦争の情報が増えるでしょう?


もう11日過ぎてしまったけど、1985年の今から35年前の
8月12日にジェット機が山にクラッシュしたのも8月なんです。

sukiyakisss.jpg

その痛ましい日本中がショックだったプレインクラッシュで
坂本九というアーティストも亡くなってしまったことは
記憶にある人もいるでしょう。

なぜか思い出して昨日の夜にボクはこの歌を聴いてたんです...

上を向いて歩こう sukiyaki 1962



この歌で"sukiyaki"はアメリカのビルボードで1位を獲ったそうで
今も昔も日本人アーティストが1位になったなんてことはないということ。
その後、どれだけこの"sukiyaki"がカヴァーされたんだろう。
今日までかなりのシングルが出て、出せばヒットしてると思うけど。

アメリカ人すら心を打たれたこの曲と坂本九の歌声....
youtubeではアメリカ人の退役軍人の人たちや海外の人たちの
コメントが目立つ中、コメントをする日本の人たちは誇りを
もったことでしょう。

聴いた人みんなが懐かしかったんだと思う...
ほんとにいい歌ってこういうのを言うんだろうなと実感できた。
こうして今日、思い切ってボクもみんなとシェアできて良かったんだ。


もうひとつ、これもボクは好きな歌、平井堅もカヴァーしてた。

lookupstars.jpg

見上げてごらん夜の星を 1963



なんていいメロディー....音楽もワルツでしょう?
坂本九のあのカワイイ笑顔を見たらどれだけの人が救われるんだろう。
惜しい人が逝っちゃった.....だから泣いたんです。

R.I.P 坂本九 Sakamoto Kyu


Look up at the stars in the dark night sky.
Hear the little brilliant stars sing their happy songs,
Singing a little happy song high in the heavens.


Look up at the stars in the dark night sky.
Hear the nameless stars pray like us for happiness,
Praying for a tiny happy life high in the heavens.


My sweetheart, join hands with me.
Let's chase our dreams together.
I'm never worried as long as I'm with you.


Look up at the stars in the dark night sky.
Hear the little brilliant stars sing their happy songs,
Singing a little happy song high in the heavens.


Look up at the stars in the dark night sky.
Hear the nameless stars pray like us for happiness,
Praying for a tiny happy life high in the heavens.




theme : 日記
genre : 日記

tag : 坂本九、上を向いて歩こう、sukiyaki song、日航機墜落事故

坂本九ちゃん。
この歌は本当にいい歌ですよね。
優しそうな微笑顔で歌っていましたよね。
子供心にカッコいい人とは思わなかったけど、
沁みるような笑顔の人だと思っていました。

優しい歌がいいですよね。
平井賢は「デスペラード」も好きですよ。
なんで、あんな声を持って生まれてきたのでしょう。
悔しいほど、カッコいいですよね。

2度と大惨事が起きませんように!!!
本当に本当に!!

マドモアゼル Re: タイトルなし

マドモアゼル、ありがとうね!

> 坂本九ちゃん。
> この歌は本当にいい歌ですよね。

そう思ってくれたの?
じゃあアップして良かった...うれしいです。

実際、みんなにとって暗い話題になりそうだし、
コメントすら出しずらいんじゃないか?
と不安になって辞めようかと思ってました。
でもボクの正直な気持ちなので伝えたかったんです。
思い切ってよかった!

> 優しそうな微笑顔で歌っていましたよね。
> 子供心にカッコいい人とは思わなかったけど、
> 沁みるような笑顔の人だと思っていました。
たぶん、カッコいい人だと思わない。
今でもお笑い系だと思う。
でもあのなんとも言えない笑顔のカワイさは
ゲイのボクには大満足。ああいう子どもっぽい
笑顔に弱いです。田舎っぽい童顔ってとても
チャーミングに見える。
この人ってとってもチャーミングだと思う。

> 優しい歌がいいですよね。
> 平井賢は「デスペラード」も好きですよ。
> なんで、あんな声を持って生まれてきたのでしょう。
> 悔しいほど、カッコいいですよね。

なんで平井堅はああいう顔で生まれてきたんでしょうか?
彼にも早くカムアウトして欲しいです。そして来年の
パレードに来て歌って欲しい!

> 2度と大惨事が起きませんように!!!
> 本当に本当に!!

本当にあのような大惨事が起きないように!
みんなもお願いしてくださいね!

本当に痛ましい事故ですもんね。
世界の航空史上の中でも最悪の事故…
当時子供だった私は、事故のニュースが記憶にありません。
でも後年、坂本九さんも被害に遭われた一人だと理解したときは、衝撃でした。

本当に可愛い笑顔ですよね。
笑顔も歌声も、聞いている人を癒してくれる力がありますね。

二度とこのような事故が起こらないように、風化させないようにしなきゃいけませんね。

思いがけず懐かしい歌声を聞かせていただきました。
ハートがそのまま、こちらのハートに直接伝わってくるような天才的な歌手だったと思います。
ありがとう!!!!!

あの事故から四半世紀経ちました。

25年経っても、あの事故も坂本九さんも記憶から消えませんから。

8月は私にとって仲良しさんの誕生日ラッシュです!!

でしょ、kenjiさん!!

悲しい事ばかりじゃないですよ。

思い出の日です

今日はこの事件私に取っては思い出の日です。何せ添乗員デビューでカナダに向けて同じに飛びました。同じ頃に関東の空の上を飛んでいたのかもしれません。そしてこれが私にとって最悪のツアーでした。ブログで10日に渡って書いていましたからね。本当に悲しい事故でした。
坂本九サン小さい頃の歌手ですが、懐かしいですね。あの庶民的な笑顔、カリスマがないけど人を暖かくできる数少ない歌手です。Kenjiさんも悲しくなったら上を向いて、星を見つめて下さい。同じ星を見ながら応援しています。

てちこもちさん Re: タイトルなし

てちこもちママ、おはよう!

> 本当に痛ましい事故ですもんね。
> 世界の航空史上の中でも最悪の事故…
そのとおりです。でもごめんなさい、こんなに
みなさんにとってへヴィーな記事になるとは
想像もしていませんでした。

> 本当に可愛い笑顔ですよね。
> 笑顔も歌声も、聞いている人を癒してくれる力がありますね。

そうなんです!記事としてそこを一番書きたかったんです。
カワイイ笑顔でしょう?声もメロディーもすんなりと
心に染み渡るようで...
>
> 二度とこのような事故が起こらないように、
風化させないようにしなきゃいけませんね。

ね、あの歌からあの痛ましい事故とつながりますが、
忘れないようにと思い出させてくれたのかな~。

nara promeneuseさん Re: タイトルなし

naraさん、おはよう!

> 思いがけず懐かしい歌声を聞かせていただきました。

そうでしょう?ステキでしょう?
突然に聴きたくなったんですよ。
聴いてたら涙が出たって話なんですが....

> ハートがそのまま、こちらのハートに直接伝わって
くるような天才的な歌手だったと思います。
> ありがとう!!!!!

うれしいな!そう言ってくれたら記事をアップした
甲斐があった。歌もメロディーもすべてが完璧で
心に染みこんでくるでしょう?
とても繊細な歌だと思うんだ....

この歌と事故がつながってしまうことが
とても残念でしょうがないです。
まるで悲しい歌のように聞こえるから....

クーリエさん Re: タイトルなし

クーリエさん、おはよう!

> あの事故から四半世紀経ちました。
> 25年経っても、あの事故も坂本九さんも記憶から
消えませんから。

クーリエさん、ごめんなさい!
ボクが思いもよらず、へヴィーな記事を書いてしまった
ばかりに、逆に気を遣わせてしまいました。
申し訳ないです。

ボクはあの歌を突然に聴きたくなってしまい、
聴いていたら涙が出てきたということだったんです。

歌もメロディーもすべてが完成された繊細な歌なので
とても心に染みこんでくると思うんですよ。

あの歌が必ず今となって事故とつながってしまうことが
とても残念です。

> 8月は私にとって仲良しさんの誕生日ラッシュです!!
> でしょ、kenjiさん!!
> 悲しい事ばかりじゃないですよ。

そうですよ!8月はお誕生日の人って多いんですね。
ほんとボクの記事、タイミング悪かったな~。
ごめんなさいね~。

takechanさん Re: 思い出の日です

takechanさん、おはよう!

> 今日はこの事件私に取っては思い出の日です。
何せ添乗員デビューでカナダに向けて同じに飛びました。

それはとてもリアルな話で痛いです。それに添乗員という
常にそういう事故に遭遇するかも知れないという現実的な
事故でしたね。成り立てホヤホヤのtakechanとしては
さぞかし不安で恐かったでしょう?
その関連の記事を10日も書いたですか?
ちゃんと読みに伺いますね。

> 坂本九サン小さい頃の歌手ですが、懐かしいですね。
Kenjiさんも悲しくなったら上を向いて、星を見つめて下さい。
同じ星を見ながら応援しています。

突然にあの歌が聴きたくなって、聴いていたら
涙が出てきたっていうのが記事にテーマだった
んですが、あまりに重すぎて、みなさんにかえって
気を遣わせてしまいました。
ごめんなさいね....
あの歌と事故がつながってしまうことがとても残念です。

でもあの歌はとてもステキでしょ?
メロディーも歌詞もすべてがパーフェクト。
日本人の心にすんなりと染みこんでくるでしょう?
日本人に生まれてよかったっていつも思えるんですよ。

星に願いも、見上げてごらんも、星って誰にでも
いつでもお願いをさせてくれるんですね。
tackechanさんともいっしょの星を見てるんですね。
どうもありがとう!


私も この曲好きだよ。
2曲とも 名作だね。

ところで ようやく ツイッター
の登録できたのだけど

みんなのように ブログに貼り付けれない

まだ 何もできてない・・・。
また のんびり頑張ってみるね!

あぴこさん Re: タイトルなし

あぴこママ、おはよう!

> 私も この曲好きだよ。
> 2曲とも 名作だね。

この歌、いいよね~。
とっても潤っちゃう感じ....

> ところで ようやく ツイッター
> の登録できたのだけど
> みんなのように ブログに貼り付けれない

なんでかな?ボクは自分でプラグインでつくったけど、
他の人はどうやったんだろう?
記事の下に出てるでしょ?
わかったら教えて~~

> まだ 何もできてない・・・。
> また のんびり頑張ってみるね!
そうそう、のんびりだよ。
だって慌てても同じなんだよ
Secret

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

malebox

NAVER

kenjidoor08sss.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。