FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お手軽ハーブで晩ご飯

バジルの苗やそのほかの苗のポットを今年も買って、
5月初めからちょっと楽しんでいます。

バジルやイタリアンパセリとっても便利で頻繁に摘んでは使ってます。
大葉はかなりヘビールティンで豆腐の味噌汁にも入れちゃってます。
フェネルも大きく育ってますが、これは葉っぱと茎を刻んで鮭を焼くときに
使ってます。種を収穫するそうです。それがフェネルシードといって
販売されているものですが、夏に花が咲き、それが散ってから種がつく
のでそれまでちょっと楽しみです。初めてなのでどうなるんだろう。

ハーブ苗 


先週、珍しくチャービルを見つけました。
ヘタっててほんの少しだけの発育不良って感じです。
チャービルはあまり売っていないので見たことがありませんでした。
5月になるとたいていの花屋さんの店先にはたくさんハーブが並ぶのだけど、
これでやっとわかりました。

ハーブ苗、チャービル


花屋さんはバジルやパセリ以外の苗はミックスセットのように
いろいろなポット苗の混合で仕入れをしないといけないんですね。
単独でこれだけ売りたいということはできないようです。

だからよく見るとペパーミントやカモミールなどハーブティー用が
余ってます。きっと料理用より多めに入っているんでしょうね。


それにひきかえ、料理にたくさん消費するバジルやパセリ、大葉など
は単独でたくさん並んでます。いっきに摘んでしまうので
僕のような素人主夫でも10個は並べているんですから。

ハーブ苗、バジル


そういうわけで、チャービルとかフェネルとかあまり見たことが
なかったわけです。シアントロ(コリアンダー)はよく見ますが
やはり2~3個しかセットには入っていないので、すぐに無くなって
しまうのですが、1つだけいっしょに残ってました。
でもひょろひょろとしてて、ポットを取り出したら
茎が3本折れてました。そのおかげ?無料でいただいちゃった。
買ったのはこれもヘタれだったけどチャービルを150円。。
なんてうれしいんだろう。これはがんばって育てないとね。


ハーブ苗、コリアンダー、シアントロ、パクチー


それから最後に苺、去年も苺の苗を育てていました。
それもおいしそうな大きな赤い苺がたくさんぶら下がっていました。
そろそろ摘んで食べようかと思っていたら、
う~ん、新宿御苑のモズも狙っていたんですね。
家に戻ってみたら、じょうずに食べられていました。
その時のくやしさは今でも覚えてるので、
今年こそはモズより先に食べてやります。


ハーブ苗、苺の苗






スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

tag : ハーブ苗、バジル、大葉、コリアンダー、チャービル、

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

malebox

NAVER

kenjidoor08sss.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。