FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルーベリーにも相方が必要なんだね


今日はやっとお休み、ひさしぶりのオフ

どうってことなくのんびりと過ごせました。
別に何をすることもなく...ひっくりかえってゴロゴロ


やっと晩ご飯の買い物にいつものスーパーに行きました。

また買っちゃいました...ブルーベリーの苗、210円

blueberry1sss.jpg

(軽く実がなってて、カワイイの選びました!)

実はいまの今まで、かわいそうに放置していたブルーベリーの鉢植え
そしてそれは去年からなぜか休眠状態....えええ?? 
ずっと寂しくしてたんです。だってボクに放置されてたからね。

てかボクはブルーベリーの苗2種類の意味がわかっていなかった。

でもやっと今日、ボクは相方を連れてこれました。
なんとなくその気になって、この子、連れて帰ってこれたんです。

blueberry2CAU7GPBUsss.jpg

(放置されてた子の下に新たに来た相方クン)

ブルーベリーってどうして相方が必要なんだろう?
木が一種類ではブルーベリーの実がならないという...
ブルーベリーには相方が必要なんだ!

2種類のブルーベリーを混合でいっしょに植える
というのが正しい育て方...この意味がわかってなかったのが今回の失敗!

他の植物や野菜はアルカリ性の土なのに、ブルーベリーの土は、
ピートモスがたくさんの酸性でブルーベリー用の土だけ
わざわざハンズで買ったぐらい。(意味がなかったみたい?)

品種が200種類以上あるというのに、いったいボクは
どの種類を連れて帰ってきたのか?
ラビットアイやらハイブッシュやら...

blueberry3sss.jpg

(こんなにカッコよく実るなんてヤバ憧れる~!)


う~ん、とにかく鉢も特大にして、またいろいろ試してみます。
今度はちゃんと収穫あるといいな~と期待をこめて、
植え替えの時はたくさん実ってね!と話してやります。
それからちゃんと勉強もすると約束しないと...

でももう夏も半ばだから実の収穫は無理でしょうね。
秋には紅葉、そしたら冬、次の春に花が咲く、

今度はこの子たちを大事に育てるつもり...

きゅうり3兄弟はなんとなく上に上に伸びてます。
茎の下は葉も無くなにもなく、ぐんぐんと上にだけ伸びてく、
さて、きゅうりは実るのだろうか?
もう花も咲かないしな~




スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

tag : ブルーベリー、ブルーベリー育て方、ブルーベリー苗

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

malebox

NAVER

kenjidoor08sss.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。