FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京オリンピック2020の開催地が東京に決定!という嬉しいニュース

昨日はとてもうれしいニュース。
東京オリンピック2020の開催地が東京に決定しました。

安部総理大臣の胸に着いているのを見て、思い出したのですが、
今は無くしてしまったのだけど、ずいぶん前から
オリンピック招致のキャンペーンの一環で
オリンピックのピンバッジが東京体育館でもらえたので、
つけていたのだけど、とうとう決定されたとなると、
今更に惜しくなってしまいました。
何個かあげてしまったの誰か1個ぐらい返してくれないですよね~。


東京オリンピック2020招致ピンバッジ


ところで阿倍晋三総理大臣の最終スピーチですが、
僕はとても感動し、なんだか涙ぐんでしまいました。
英語でのスピーチですが、よほど練習したのでしょうね。
表情や動きなど含めてとてもよく仕上がったパフォーマンス
だったと思いました。





次は高円宮妃久子さまの東日本震災の被災地支援のお礼のスピーチ
ですが、とてもエレガントでさすが皇族のスピーチだと
思いました。流暢なフランス語と英語でスピーチされたのだけど、
前例のないことなので宮内庁も他の皇族の方も驚かれたでしょうね。





これは東京に決定された瞬間ですが、ほとんどの人たちが泣いてますね。
昨日までの努力が報われて感激したのでしょう。

ところでみなさんはどうでしょう?
まわりには案外と冷めていた人が多くいませんでした?








スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

tag : 東京オリンピック2020、高円宮妃久子さまスピーチ、阿

東京レインボーウィーク2013 カラフルラン 為末大

今日から5月、先週は東京レインボープライドのイベントがあって
ひさしぶりに楽しく過ごせたのですが、
今回の運営ではレインボーウィークと題して、
さまざまな企画が27日から6日までゴールデンウィークと重ねて
何だかいろいろと興味深いことをやっているようです。
例えば映画があったり、ピクニックとか、読書会があったり、
子供たちとセクシュアリティの勉強会をしたりと
なんだか楽しそうですが。。

東京レインボーウィーク2013

東京レインボーウィーク2013


その中でも興味を引いたのが今夜のイベント、
”カラフル・ラン”です。

ボクは為末大さんがゲイ・フレンドリーな人、つまり
ストレート・アライだとは知りませんでした。
為末さんを好きなゲイは多いのは知ってるけど、
そんな為末さんといっしょに今夜は走るそうです。


東京レインボーウィーク2013 カラフルラン 為末大


神宮前3丁目交差点あたり(原宿警察の斜向かい付近)
から神宮前交差点-表参道-表参道交差点-青山通り
-宮益坂上-明治通り-神宮前交差点-出発地

夜の19時半からというのも気楽でいいでしょう。
それにたったの4キロです。
ドレスコードがあって2色以上だそうです。
ゲイにとってレインボーカラーはテーマカラーですから。

カラフルラン東京

そしてこのランニングのあとは10時からアフターパーティ
が用意されているそうです。
1ドリンク付き2000円で限定30人と少なめで、
抽選になるそうですが、それこそたくさんの人が参加する
んでしょうね。100人は集まりそう。。。


画像は雨の降った当日のカラフルランのゴール

カラフルラン 為末大 LGBT ストレートアライ


為末さんのフェイスブックではこのイベントのことを
公表していないので、ストレートの人向けではないと
いうことでしょうが、為末さんといっしょに走るという
ことを考えたら、ストレートの人たちもたくさん参加する
のかもしれません。
でもこれがLGBTのイベントと知ってびっくりするかも。。

こういう社会的に影響力を持った人たちにサポートして
もらえるということはたいへんありがたいことです。
LGBTが身近にいることをもっとみんなに知って欲しい
というのがこれら活動のメインテーマなのだろうと
ボクは思っていますが、ゲイを知ってもらうということが
まず一番のこと。日本人の誰もがゲイの友人をひとりでも
もっているという環境になればいいと願っています。


東京レインボープライド2013







theme : 日記
genre : 日記

tag : 為末大 東京レインボーウィーク2013 カラフルラン2013

おめでとう!東京レインボープライド2013

2010年からもう無くなってしまったと思っていた、
東京のゲイプライドでしたが、
昨年より主催者の違う”東京レインボープライド
というLGBTのイベントがやはり代々木公園で行われました。
でも実は昨年もあったんですね。
知らずにいたこと、損した気分です。。。

東京レインボープライド2013


例年とはうって変わって、最初から、何か運営そのものが
違っていました。
東京プライドは毎年夏休みの8月に行われてましたが、
この東京レインボープライドは4月末の昨日です。
つまりゴールデンウィークです。

グーグルやアルファロメオ、フィリップス、ロイターと
海外企業の協賛や、
また9カ国の大使館の協賛も多くて海外のLGBTの意識が
高いことに再確認しました。
おもしろいことに日本企業の協賛は皆無です。
寂しいですが、日本からはゲイ関連の会社が数社だけでした。


東京レインボープライド2013

今回とても興味深かったのは、
なぜか家族連れで小さな子どもたちがたくさんいたこと。
これにはちょっと驚きでした。
たぶん友人がゲイでいっしょに応援に来たんでしょう。
こんなにゲイに対して抵抗が無い世の中になってきたんですね。
パレードには乙武さんも出てました。
みんな乙武さんのこと大好きなんですね。

東京レインボープライ2013

レポートではゲイもストレートも含めて12000人以上が
集まったのだそうです。パレードは2100人です。
2010年なんて3000人以上で驚いてたのに。。

東京レインボープライド2013

そういえば2010年の時は中西圭三が来て歌ってくれました。
アンコールは星に願いをアカペラで歌ってくれたんです。

東京プライドパレード2010


東京レインボープライド2013 トビー

今回はたくさんのパフォーマンスがありました。
なにげにほとんどのグループは男女ともアキバ系で
アイドルしていました。
キャラクターのトビーくんはキュートです。

東京レインボープライド


パレードの始まる前にピチカートファイブの野宮真貴とDIVA、
中村中はパレードが終わってイベントの最後のトリを務めました。
すごく良かったです。と言いたいところですが、
ボクは仕事があったのでさっさと帰ってきてしまってて、
そのあとのステージはUSEREAMで見ました。
中村中さんのステージってあんがいとロックしてるんですね。
イメージと違ってて好きになりました。










theme : 日記
genre : 日記

tag : 東京レインボープライド2013、LGBT、ゲイパレード、ゲ

輝ける皇妃エリザベート展 横浜そごう美術館

今日は珍しくお休みをもらいました。
去年から念願の「輝ける皇妃エリザベート展」にやっと行きました。
そごう開店時に行ったので誰もまだいません。

エリザベート展、横浜そごう美術館

場所は横浜そごう美術館ですが、このエリザベート展は
去年の4月福岡から始まり、
東京、京都、横浜、そして2月からの岡山が最後の展覧会のようです。

人がいなくてなんと気分がいいんだろうと思ってのんびり観ていたら
どんどん人が増えてきて、いっきに混んでしまいました。

それでもそごう美術館は広々としているほどだったのは展示物が思いの外、
少なくある意味、ゆっくりと一点一点を、鑑賞することができた感じです。。
結婚証明書などを撮影した小さな写真がパネルになって壁面に展示されて
いたり、結婚の際のお輿入れの道具のリストなど興味あるものも多かった
にも拘らず、残念ながら、写真が小さくて字が良く読めませんでした。

それでもエリザベート皇妃を偲ぶ展示物はたくさんあります。
程よい数の調度品や、レースやハンカチ、細かい細工の扇のコレクション
は見ていて飽きません。この時代の最高の技術が見て取れます。

展示は1837年に生まれた頃から始まり、エリザベート皇妃の最後までを
展示物とパネルで紹介してあるので、とてもわかりやすい展覧会でした。

エリザベート展、横浜そごう美術館

会場を出るとすぐにミュージアムショップが待ち構えていました。
ボクはさっそくカタログを購入しました。おもしろい材質のカタログです。
こういうカタログとしては珍しいです。中を開くとエリザベートの写真が
まるで昔のアルバムのように綴じてあり、とてもノスタルジックにできて
ます。

カタログの他にポストカードを買いましたが、
これはとても有名なヴィンターハルターが描いたsissiの一枚です。
sissiといえばこの絵が出てくるほど有名です。なので一枚購入。。

そして、この絵を描いたときにsissiが着けたスターの髪飾りです。
実はヘアピンになったり、ブローチになったりと裏の金具を替えて
使える自在なジュエリーなようです。銀と金で作られているよう
ですが、色は銀色です。ダイヤモンドを留めている部分が銀で、
その台座が金ということは金に銀メッキをしているんですね。

sissiの夫君のフランツ・ヨーゼフ皇帝がsissiのために注文して
作らせたもので、ダイヤモンドは全部で2ctだそうです。
詳しいことはカタログに細かく説明してありますが、展示されていた
星の髪飾りは本物で、これを製作したジュエラーのもとにsissiが
暗殺されてしまった後、再び戻ってきたのだそうです。
レプリカはたくさんあるのですが、それを知って見ると、
この1200円のレプリカの作りは一番正確な感じです。

見終わって展覧会の外に出るとまた日常に戻ってしまいました。
でもこのギャップがいいんですよね。。。。
暇なときにカタログをまた開いて、新しい発見をするのも楽しみです。


輝ける皇妃エリザベート展 横浜そごう美術館


輝ける皇妃エリザベート展の詳細、福岡市博物館






theme : 日記
genre : 日記

tag : sissi、輝ける皇妃エリザベート展 横浜そごう美術館、ハプスブルグ王家

レ・ミゼラブルは24601の許しの心

昨夜は思い切って"レ・ミゼラブル"に観に行ってきました。
年末にダンナはエバを単独で観に行ったので、ボクひとりでの鑑賞。。
お互いに興味の対象、趣味が違うので、今夜はまぁ、楽しい単独行動です。。。


これから観る人にはネタばれになってしまいます。
注意してください!



レ・ミゼラブル



レ・ミゼラブルのストーリーはわかっていると思ってました。

でもこの映画は今まで通りのビクトル・ユーゴの原作の映画化ではなく
ロンドンで初めて上演されたミュージカルが基になっているので
そこが大きな違いです。せりふではなく歌だけのミュージカルです。

この映画、CGを駆使して画面いっぱいに19世紀初頭のパリの街が
広がっています。。それも暗い暗いパリの街です。


レ・ミゼラブル



そんな暗い映像が大画面いっぱいに広がり、観ているボクらを
陰鬱な気持ちにさせます。

けれども、陰鬱で重い画面の中、俳優の歌は圧巻そして涙です。

スタジオでレコーディングしないで、撮影現場で歌う、
つまり誰もが演技をしながら歌っています。
かすかな息遣いまでも聞こえるほどです。


アン・ハサウェイのファンティーヌはとても素敵です。
大きな目に涙をいっぱい溜めて歌う「夢やぶれて」
I Dreamed a Dream は
観客の誰もが泣いていたんじゃないかと思うほどでした。


レ・ミゼラブル、ファンティーヌ


普段、映画なんて観に行かないのに、
なぜ、またこの映画を観に行きたかったのか?
自分でもよくわかりません。でも気がついたら予約してました。


レ・ミゼラブル ジャンバルジャン


ジャン・バルジャン。。パンを盗んで投獄される。。。
それも19年も。。その後もさらにジャベールに徹底的に追われ続けます。


なんて悲惨なストーリー。。。。

なのにこんな可哀想な映画をなぜ観たいんだろう。
今回はそれも含めて感じてこようと思っていました。

観終わったボクの思いです。。。

それは"許し"という思いだったような気がしました。

それ以外思いつかない映画でした。
もう一度観たいと思うなんて、考えてもいなかったです。


ジャン・バルジャン役ののヒュー・ジャックマンはすごいです。
あのX-manのウルバリンとはとても思えない歌唱力と演技です。


レ・ミゼラブル


そしてジャベール役のラッセル・クロウも歌があんなに歌える人
だったんだと思わず感心してしまいました。
思いのほかとてもセクシーな歌声で惚れぼれします。


レ・ミゼラブル、ジャベール


ガブローシュ役の男の子の歌も演技もそれを演出した人もすばらしいです。

悲恋のエポニーヌはブロードウェイのレ・ミゼラブルに出演している女優
のサマンサ・バークスだけれど、とても良かった~、ほんとにいいです。


レ・ミゼラブル、エポニーヌ




もしこのエポニーヌ役のオーデションにスカーレット・ヨハンセンや
テイラー・スイフトまたはボクの大好きなGLEEのリー・ミッチェルが
選ばれていたら、あのようなエポニーヌが演じることができただろうか?
そう考えると本当にサマンサ・バークスが選ばれて良かったと思います。

特にリーミッチェルはGLEEの中でもエポニーヌの歌を歌い、
ブロードウェイではないけれど、レ・ミゼラブルの舞台に
エポニーヌとして出演しています。
でも、やっぱりこの映画には出なくてよかっと思います。



最後はコゼットとマリウスの画像にしました。
ジャン・バルジャンが信じた愛はすべてこの2人のためでした。

映画を見終わるとなぜかホッとした思いが残りました。

人それぞれでしょうが、それは見終わった時に感じてください。

レ・ミゼラブル、マリウス、コゼット





theme : 日記
genre : 日記

tag : レ・ミゼラブル、映画、ミュージカル、ジャンバルジャ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

malebox

NAVER

kenjidoor08sss.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。