FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お手軽ハーブで晩ご飯

バジルの苗やそのほかの苗のポットを今年も買って、
5月初めからちょっと楽しんでいます。

バジルやイタリアンパセリとっても便利で頻繁に摘んでは使ってます。
大葉はかなりヘビールティンで豆腐の味噌汁にも入れちゃってます。
フェネルも大きく育ってますが、これは葉っぱと茎を刻んで鮭を焼くときに
使ってます。種を収穫するそうです。それがフェネルシードといって
販売されているものですが、夏に花が咲き、それが散ってから種がつく
のでそれまでちょっと楽しみです。初めてなのでどうなるんだろう。

ハーブ苗 


先週、珍しくチャービルを見つけました。
ヘタっててほんの少しだけの発育不良って感じです。
チャービルはあまり売っていないので見たことがありませんでした。
5月になるとたいていの花屋さんの店先にはたくさんハーブが並ぶのだけど、
これでやっとわかりました。

ハーブ苗、チャービル


花屋さんはバジルやパセリ以外の苗はミックスセットのように
いろいろなポット苗の混合で仕入れをしないといけないんですね。
単独でこれだけ売りたいということはできないようです。

だからよく見るとペパーミントやカモミールなどハーブティー用が
余ってます。きっと料理用より多めに入っているんでしょうね。


それにひきかえ、料理にたくさん消費するバジルやパセリ、大葉など
は単独でたくさん並んでます。いっきに摘んでしまうので
僕のような素人主夫でも10個は並べているんですから。

ハーブ苗、バジル


そういうわけで、チャービルとかフェネルとかあまり見たことが
なかったわけです。シアントロ(コリアンダー)はよく見ますが
やはり2~3個しかセットには入っていないので、すぐに無くなって
しまうのですが、1つだけいっしょに残ってました。
でもひょろひょろとしてて、ポットを取り出したら
茎が3本折れてました。そのおかげ?無料でいただいちゃった。
買ったのはこれもヘタれだったけどチャービルを150円。。
なんてうれしいんだろう。これはがんばって育てないとね。


ハーブ苗、コリアンダー、シアントロ、パクチー


それから最後に苺、去年も苺の苗を育てていました。
それもおいしそうな大きな赤い苺がたくさんぶら下がっていました。
そろそろ摘んで食べようかと思っていたら、
う~ん、新宿御苑のモズも狙っていたんですね。
家に戻ってみたら、じょうずに食べられていました。
その時のくやしさは今でも覚えてるので、
今年こそはモズより先に食べてやります。


ハーブ苗、苺の苗






スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

tag : ハーブ苗、バジル、大葉、コリアンダー、チャービル、

今年もキッチン・ハーブを育てるよ

6のつく日に更新と指摘してもらってそのつもりでいたら
気がついたら18日です。一昨日更新できていれば6のつく日
だったんですよね。なんか花園神社のお酉様みたいですwww

昨日は、よく行く花屋さんにバジルが大量に入荷していました。
去年は何も栽培しなかったので、ぜひ今年はと楽しみにして
いたので大喜び。ほんとすごくうれしい!

画像は今朝撮ったのでバジルもパセリもいっしょです。

バジル、イタリアンパセリ、キッチンハーブ


これから数ヶ月も楽しめるので、バジルはウチの台所では
ベストオブベストです。
バジルってたぶん日本人の家庭料理に一番使えるハーブ
じゃないかなって思います。。。どうかな?
みんなはバジルをどう使ってるんでしょうか?


そして、バジルに喜んでいたら、今日のランチタイムには
別の花屋さんでフェネルとイタリアンパセリを発見してしまいました。

イタリアンパセリ、フェネル、キッチンハーブ

イタリアンパセリはもう摘んで食べて行けそうな感じ。。
3つ苗を買ったのでどんどん摘んでいけますね~。

フェネルはもうすで30cmぐらいに伸びてしまってます。
もう支えが必要なくらいです。
まだ痩せっぽちなのでこれから大事に育てていきます。
葉っぱも種子も株元も料理に使えるのでいいでしょう?
地植えで放っておいたら2mにもなるなんて大きすぎ。。

フェネル、キッチンハーブ

この先はチャービルやチャイブにシラントロもあれば欲しい。
ハーブはスーパーにいろいろ売ってはいるけど、
きれいなパックにほんの少しで200円もする。
でも栽培していれば欲しいだけ摘めばいいんですもんね。

今年はバジルの苗をたくさん買いました。
一番、葉っぱがおいしい頃にはまたバジルペーストを作る予定です。
数年前にも記事にしたけど、今年は苗を余裕をもって増やして
おくつもりです。

バジルペースト・シーズン2








theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

tag : バジル、イタリアンパセリ、フェネル、キッチンハーブ

お気に入りパンケーキはこれで焼く!

今朝、やっと待っていた物が届きました。
オーダーしてから、かれこれ10日位たったのかな?

グリドルっていうとマックみたいですが、
このグリドルは日本で言う鉄板です。
鉄板焼きのグリドルのことです。

ホットプレートだったら電気屋さんの棚に並んでます。
バーベキューのためならアウトドア用品屋さんに売ってます。
どれも家族でワイワイと仲良く作る鉄板焼きです。

でも主夫や主婦のためのキッチン用品として、
それもガスバーナーの上にセットするグリドルなんて
いままで見たことありませんでした。


クイジナートグリドル


ところでなぜこんなものを買ったのか?です、
ある日、海外のお料理サイトを見ていたら、
これを使ってパンケーキを焼いていたんです。

で、へーこんなのがあるんだと検索してたら、
アメリカのキッチン用品サイトで数点見つけました。
値段もアメリカだと50ドルぐらいとやはりとてもお手頃なんです。
きっと一般的なスーパーで買えるんですね。

cuisinart griddle


今回ボクはよく見かけるブランドのクイジナートを
とても良心的なクイジナート専門の並行輸入業者から
送料込12000円で購入できました。

なんとプレゼントにクイジナートの大きな木のスプーンも
送ってくれました。
ちょうど木のスプーンを探していたところだったので、
かなりうれしいです!

cuisinart griddle


はなしは戻って、このグリドルはガステーブル2口分に直接置きます。
あとは普通の鉄板焼きと同じ使い方です。

これがあれば、屋台っぽく、ちゃちゃっと焼きそばもできる。。。
もちろんお好み焼きもできる。。。。なんせ33cmX50cmとワイドです。
大きなお好み焼きでも2枚はいっきに焼けそうです。
バーベキューのようにハンバーガーなどはプレートの左右に
分けていっきに焼けるので便利でしょうね。ハンバーグとパンと
玉ねぎとみんな同時に焼けるんですね~


cuisinart griddle


ボクのこれを買った一番の目的のパンケーキ、
今風に12cmぐらいのパンケーキならいっきに5枚ぐらい
焼けそうなので、ダンナと自分のが一度で済むってわけです。

一般的な家庭だとフライパンは24cmぐらい?だと思うけど、
フライパン返しでひっくり返すとき、これなら淵に引っかけることも
なさそうです。これで気に入ったパンケーキが焼けるなら
ほんと便利なキッチンツールを見つけました。大喜びです。

ただし、しまうスペースを考えてなかった。。というオチがつきます。




theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

tag : クイジナート、グリドル、パンケーキ

やっとフライパンを買いました。

かなり前に買ったフライパンと鍋はどこにでもあるティファール。
やはり長く使用しているとあのテフロンは傷がついて剥がれてきました。
そしてその剥がれた部分が気になってしかたなくなってきたところで、
ある日、突然に気に入ったものが登場しました。

とうとうティファールのフライパンも鍋もお役目ご苦労様ということと
なり、無事に交換することができました。

アノロン、anolon, フライパン

新しくキッチンに来たのは、Anolon/アナロンというアメリカのブランド。
以前、フライパンは26cmと18cmの2つを使い分けていたけれど
今回は24cmというなんだかすごく使いやすいサイズ。
(底面に銅が挟んであるので熱伝導がいいらしい)


26cmって大きかったんだなとつくずく思う。
例えば、炒めたあとにソースを作りたい、そうすると鍋が必要。
そんな時にこれが使えるという深さのあるフライパン。
(正しくはディープソテーパンだと思う)

アナロンフライパン


で、さっそく作ったのがカレー....それもこんなの。

新宿に中村屋の本店あります。いまは大改装工事というより、
ほんとうに更地にしてからの大工事。
お隣りの高野フルーツパーラー(グッチのある)のビルの6階に
お引越ししてます。

で、話はその中村屋のカレーなんです。
ボクはあそこのチキンカリーが大好きです。
(中村屋はカレーとは言わずに大正時代風にカリーですよ。)

最近、近所でこんなのを見つけました。
中村屋の″フライパンで作るインドカリーの素″
これって意外と安い398円です。2~3人用だということです。
ところがなぜか138円です。もちろん試しに買ってみました。

中村屋のフライパンで作るチキンカリーの素

中村屋のフライパンで作るインドカリーの素


なんせフライパンは新しいし、さっそく何か作りたい。。
そこにこのフライパンで作るインドカリーの素!
何も疑わず、これはこの日のボクのためにあるようなものでしょ?


チキンのもも肉と玉ねぎをバターで炒めて、
そこにインドカリーの素を入れて10分煮込みました。

そうなんです!ここがあのディープパンを買った理由です。
フライパンなのに煮込みもできる。

すごい簡単でした。そして中村屋のチキンカリーでした。
いままで中村屋のカリーのレトルトも買ったことがありましたが、
やはりレトルトです。

でもこれは自分で少しは調理するわけです。
つまりソースだけみたいなものです。
で、このソースだけだとどうかというと
これはお勧めしない。。。
やっぱり、チキンとか玉ねぎが入った方がおいしいです。

ダンナも気に入ってくれたので、その結果、
下の画像、箱買いしました 笑

中村屋インドカレーの素





theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

tag : アナロン、フライパン、ソテーパン、中村屋インドカレ

やっとお休みでも主夫は変わらず

やっと一段落で更新もできました。
一昨日はお休みをもらい少しの間、休日気分に浸りました。

とは言っても、午前中に明治神宮まで
出かけ、戻れば掃除にアイロンがけ。。。
それからひき肉の消費期限がギリだったので
大急ぎでイタリアンミートローフを作りました。
なんか結局は主夫として忙しかった日だったな~。


それでもその日の午前中は明治神宮の境内にある
明治天皇と昭憲皇太后のゆかりの品を展示してある
宝物殿と宝物展示室という場所に行けたことは、
ボクには一日の満足度として70%以上だったかな。。。

そうそう、何を隠そうボクは明治天皇と昭憲皇太后の
自称・研究家でもあったりして www

歴代の天皇が初めて外に出て日本中を巡幸して回った
1872年頃のことを紹介する展示です。

ポスターは20才の明治天皇が乗った、
龍驤(りょうじゅん)という軍艦を行儀よく
眺めている和舟に乗った人達は着物にちょんまげ姿で
まだのんびりと江戸時代風。
場所は伊勢の大湊というところ。


明治神宮 明治天皇


特に今年は7月30日に明治天皇の没後100年祭が行われ、
11月1日は明治神宮御鎮座の日として大正9年(1920年)に
御祭神が鎮座した記念の日、つまり明治神宮ができた日。
11月3日は明治天皇御生誕160年祭が行われるので、
今年はずっと大祭が続いてる。


明治神宮 北参道


ちなみにこの明治神宮って大正時代にたくさんのボランティア
の人たちが代々木の畑に10万本、365種類の木を植えて作った
人口の森なんだけど、100年も経てば誰も気がつかない、
びっくりするほど自然に感じる。。。


ラッキーだったのは秋の大祭として菊花展を見れたこと。

ここの菊花展ってパッと見、地味な展示。。。
でもこういう質素な様が参道には似合うと思う。


明治神宮 菊花展


きれいでしょ?と言ってる大きな菊の花、それを支えるように
クルクル巻いたワイヤー、ボクにはちょっと気になるワイヤー。


明治神宮 菊花展


お~、盆栽なんだ。菊もこういう風に盆栽にして楽しむんだ~。


明治神宮 菊花展


どれもゴージャスに自分が一番と咲いてます。背がとても高いのには驚いた!


明治神宮 菊花展


平日なのに七五三やら結婚式やらでたくさんの人がお参りに来てました。


明治神宮






theme : 日記
genre : 日記

tag : 明治神宮、明治天皇、秋の大祭、菊花展

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

malebox

NAVER

kenjidoor08sss.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。