

東京オリンピック2020の開催地が東京に決定!という嬉しいニュース

昨日はとてもうれしいニュース。
東京オリンピック2020の開催地が東京に決定しました。

安部総理大臣の胸に着いているのを見て、思い出したのですが、
今は無くしてしまったのだけど、ずいぶん前から
オリンピック招致のキャンペーンの一環で
オリンピックのピンバッジが東京体育館でもらえたので、
つけていたのだけど、とうとう決定されたとなると、
今更に惜しくなってしまいました。
何個かあげてしまったの誰か1個ぐらい返してくれないですよね~。


東京オリンピック2020招致ピンバッジ


ところで阿倍晋三総理大臣の最終スピーチですが、
僕はとても感動し、なんだか涙ぐんでしまいました。
英語でのスピーチですが、よほど練習したのでしょうね。
表情や動きなど含めてとてもよく仕上がったパフォーマンス
だったと思いました。





次は高円宮妃久子さまの東日本震災の被災地支援のお礼のスピーチ
ですが、とてもエレガントでさすが皇族のスピーチだと
思いました。流暢なフランス語と英語でスピーチされたのだけど、
前例のないことなので宮内庁も他の皇族の方も驚かれたでしょうね。





これは東京に決定された瞬間ですが、ほとんどの人たちが泣いてますね。
昨日までの努力が報われて感激したのでしょう。

ところでみなさんはどうでしょう?
まわりには案外と冷めていた人が多くいませんでした?









theme : 日記
genre : 日記

tag : 東京オリンピック2020、高円宮妃久子さまスピーチ、阿

バインミーでベトナム気分

最近、高田馬場駅の近くでベトナムのサンドイッチ
のバインミーを作っているお店があるというので
いまさらですが、買ってきました。

バインミー、サンドイッチ、ベトナム

別にこのお店、高田馬場だからとベトナム人が営業してるわけ
ではないようです。
見たところテイクアウトだけの様子で店の中はキッチンだけ
みたいです。開店同時に行ったのにもうお客さんが待っていて、
注文して待っている間にも、会社員の人など、
どんどんお客さんが来ているので早く行って良かった~。

バインミー、サンドイッチ、ベトナム

豚や鶏や牛の焼肉系はやめて注文したのは、
やはりベトナムのサンドイッチなので、スタンダードに
ベトナムハムにレバーペースト、それになますとコリアンダー
が挟んであるバインミーを注文しました。

*確かにどこでも「なます」っていうんですけど、
海外のレシピをみてもDAIKONって書いてあるので
これはやはり「なます」と同じなんでしょうね。

(画像を見るとドトールのミラノサンドにも見えますね)

このサンドイッチはとてもとても独特の匂いがするので、
どうだろう?ダメな人にはダメなのか。。。
帰りの電車の中でも良い香り。。匂います。


レバーペーストの味とコリアンダーの香り、「なます」の
甘い酸味といい、とてもバランスが合ってます。
バインミーには小麦粉と米粉が入っているそうで、
かじってみた感じはムッチリとした感じ。
食べて良かった!とってもおいしいぞ!

バインミー、サンドイッチ、ベトナム









theme : 日記
genre : 日記

tag : バインミー、ベトナムサンドイッチ

暑い夏だからこそタイフードのランチ

梅雨もとうとう明けたようで、これから待っていた日本の夏が
やってきた。夕立ちがくると本当にそんな感じ。。。

で、日本の夏のランチって何んだろう?
冷麦とかざるそばとか冷し中華とか、そんな冷し系ばかりを
想像するけど、実際にランチで食べるものとはまったく違う。。

というボクはやはりここのところずっと凝ってるタイフード。
最近はハーブやスパイスにシーズニングにいたるまで
気になってしかたがない。
タイ料理ってなんであんなに複雑でデリケートな味になって
いるんだろう?
組み合わせ次第でいろいろな味になることが
ボクにはとてもおもしろいと思う。

最近のこの店の大流行りはやはり定番メニューからではない、
もうひとつのメニューから。
緑色のメニューにはグリーンカレーやトムヤムクンやガパオに
パッタイとどこでもあるタイの料理。

でも、もう一枚の赤いメニューには、
普段、見慣れない、タイの屋台にでもありそうな
タイ風のラーメンや、炒め物やご飯が並ぶ。
その中でもここ最近、とても人気があるのが
タイ風ラーメン、ある日などは、常連さんのベトナム人の
お客さん8人全員が種類は違えど、このタイ風ラーメン。

他にもOLのお姉さまたちも6人中3人がタイ風ラーメン。
いったい何が起こってるのか?

なにはともあれ、実際に食べてみないとわからない。
常連さんたちに混じってボクも注文してみました。
タイ風ラーメンは3種です。
麺は2種類あって、リクエストすると変えてくれるようです。
センレック(細めの米麺)とバミー(卵麺)の2種類。


鶏の胸肉とセンレック麺とレッドカレーのセット

意外とあっさりスープなのでパクチと相性が良くてすごくおいしい!
スィート&ホットの生春巻きのサラダとタピオカのココナツミルク
にアイスコーヒーもいっしょのセット ¥850円


タイ料理 ホットペッパー1、新宿御苑前、タイ風ラーメン


鶏の手羽先の煮込みとセンレック麺とレッドカレーのセット

こちらは鶏の手羽先が煮込んであるのでスープの味が
かなりしっかりと強めです。

タイ料理、ホットペッパー1、新宿1丁目、新宿御苑前


鶏の手羽先の煮込みとバミー麺

もしかしたらバミー麺の方はスープの味をさらに強くして
あるのかもしれない。

タイ料理、ランチ、ホットペッパー1、新宿御苑前


牛リブの煮込みとセンレック麺とムーパッキンのセット

牛リブの煮込みはとても柔らかで、シャキシャキとしたもやしと
相性がいい。スープは濃厚なようでハーブが効いてて意外とあっさり。
なのでセンレック麺でも十分。

この日はたまたまムーパッキンだったのかも知れません。
ムーパッキンは細切り生姜と豚肉の炒めもの。これはすごくおいしい。

タイ料理、ランチ、ホットペッパー1、新宿御苑前


ホットペッパー1





theme : 日記
genre : 日記

tag : タイ料理、ランチ、ホットペッパー1、新宿御苑前、新

新宿1丁目のタイ料理レストラン

「何を食べよう?」って実はどれだけシアワセなことか?

そういうボクにも最近、お気に入りのお店があります。
表通りから入ったさらに裏通りにあって一般的に気がつかないほど地味。
知ってる人しか来ないようなそんなタイ料理のお店。
HOT PEPPER1というレストラン。
気取ったレストランじゃないから、
日本的に言えばご飯屋さん?そんな親しみのあるお店。


タイ料理、新宿御苑前、ホットペッパー1、新宿1丁目


お店はもうかれこれ3年ぐらいやってるみたいで、知らなかった。
アメリカから人が来ていてランチにブラブラと探していたら
見つけたかわいいお店。

とくに新宿・大久保界隈にはとってもタイ料理が多い。
ほんとにびっくりするほど多い。タイ料理のレストランは
新宿3丁目にやたらと多く、さらにいまは御苑大通りを越えて
新宿2丁目まで東に進出してきてる。
新宿2丁目には老舗1997年のバーンキラオがある。
それ以外にボクが前に紹介した店もあるからどこもかしこも。。


それで、今日、僕が紹介するのはなんとその先の新宿1丁目、
ここまで来ると、さすがにタイ料理店はなくて、四ッ谷3丁目まで
行かないと、もうないかも知れないほどの場所。
まさにイーストエンドって感じ。


ホットペッパー1、タイ料理新宿御苑前、タイ料理新宿2丁目


このお店、さすがに場所柄サラリーマンとOLさんのグループで
ランチタイムは満杯になる。
そのあと、ちょっと時間をずらすと外人さんやタイ人のお客さん、
ひとり客が入ってくる。特にひとり女子のお客さんが多いこと。
でもこの時間帯から2時過ぎまでが一番のんびりでいいのかも。

扉を開けて入ると元気な声でサワディカーとたったの2人のスタッフが
あいさつしてくれる。
どこでも空いてる席に座ったらメニューを見て注文するだけ。
いまはランチメニューが2種あって、日本では定番のメニューと
それには飽きた人用のタイの屋台風なメニュー。

画像は定番だけど、大好物のパッタイ、ここのは油っぽくないのがいい!
パッタイ(タイ風焼きそば)と生春巻きの甘辛いサラダロール、
鶏ガラからとったストックのめちゃくちゃおいしいスープ、
角切り大根入り、
それとタピオカ入りココナツミルクにアイスコーヒーがセットで850円。
持ち帰りのお弁当だと500円らしい。


ホットペッパー1、パッタイ、タイ料理新宿御苑前、タイ料理新宿2丁目


お店の人は男女2人でとても親切、一生懸命に日本語で説明してくれる。

このお店は、前からあったのだけど昨年の夏にメンバー入れ替えが
あって、今のスタッフは新しく雇われた人たちだそうだ。

前の店の時の料理の評判はあまり芳しくなかったのだけど、
今はとてもおいしい、タイ料理に期待される辛さなどは
タイで食べたにしても、どこも同じ辛さや甘さのわけはないのだから
スタッフに自分の好みの辛さを言えばいいのだということです。

そういえばOLさんたちはトムヤムクンを辛くして欲しいと注文していた。
タイやベトナム他にもインド人のお客さんもたくさん来ているので、
別に日本人用の味になってるのではなくて、
ただここの店の味付けということ。
タイの人たちもおいしそうに食べているので
特に日本人向けに調節してるのではないのでしょう。

ホットペッパー1


ランチはここらの相場、サラダ、デザートにコーヒーが
付くので850円。テイクアウトの弁当があって
なんと500円で同じランチメニューから選べる。
これはいいなと思う。

コップンマーカップ!







theme : 日記
genre : 日記

tag : ホットペッパー1、タイ料理、新宿御苑前 新宿1丁目

お手軽ハーブで晩ご飯

バジルの苗やそのほかの苗のポットを今年も買って、
5月初めからちょっと楽しんでいます。

バジルやイタリアンパセリとっても便利で頻繁に摘んでは使ってます。
大葉はかなりヘビールティンで豆腐の味噌汁にも入れちゃってます。
フェネルも大きく育ってますが、これは葉っぱと茎を刻んで鮭を焼くときに
使ってます。種を収穫するそうです。それがフェネルシードといって
販売されているものですが、夏に花が咲き、それが散ってから種がつく
のでそれまでちょっと楽しみです。初めてなのでどうなるんだろう。

ハーブ苗 


先週、珍しくチャービルを見つけました。
ヘタっててほんの少しだけの発育不良って感じです。
チャービルはあまり売っていないので見たことがありませんでした。
5月になるとたいていの花屋さんの店先にはたくさんハーブが並ぶのだけど、
これでやっとわかりました。

ハーブ苗、チャービル


花屋さんはバジルやパセリ以外の苗はミックスセットのように
いろいろなポット苗の混合で仕入れをしないといけないんですね。
単独でこれだけ売りたいということはできないようです。

だからよく見るとペパーミントやカモミールなどハーブティー用が
余ってます。きっと料理用より多めに入っているんでしょうね。


それにひきかえ、料理にたくさん消費するバジルやパセリ、大葉など
は単独でたくさん並んでます。いっきに摘んでしまうので
僕のような素人主夫でも10個は並べているんですから。

ハーブ苗、バジル


そういうわけで、チャービルとかフェネルとかあまり見たことが
なかったわけです。シアントロ(コリアンダー)はよく見ますが
やはり2~3個しかセットには入っていないので、すぐに無くなって
しまうのですが、1つだけいっしょに残ってました。
でもひょろひょろとしてて、ポットを取り出したら
茎が3本折れてました。そのおかげ?無料でいただいちゃった。
買ったのはこれもヘタれだったけどチャービルを150円。。
なんてうれしいんだろう。これはがんばって育てないとね。


ハーブ苗、コリアンダー、シアントロ、パクチー


それから最後に苺、去年も苺の苗を育てていました。
それもおいしそうな大きな赤い苺がたくさんぶら下がっていました。
そろそろ摘んで食べようかと思っていたら、
う~ん、新宿御苑のモズも狙っていたんですね。
家に戻ってみたら、じょうずに食べられていました。
その時のくやしさは今でも覚えてるので、
今年こそはモズより先に食べてやります。


ハーブ苗、苺の苗






theme : 日記
genre : 日記

tag : ハーブ苗、バジル、大葉、コリアンダー、チャービル、

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

malebox

NAVER

kenjidoor08sss.jpg
